居酒屋 吟 醸 鼎 (ぎんじょうてい)           【おやじの写真館】

何気なく過ごす日常のなかで感じたこと
心のなかに留めておきたいと思ったこと
きょうの日の記憶を写真日記で綴ります

魚の顔シリーズ 14-3 : サンマのにぎり寿司

2007年08月10日 | Weblog
流通が良くなり、スーパーなどでも水揚げされたばかりの新鮮なサンマが手に入るようになりました

ひと昔前までは、サンマといえば 「塩振り焼き」 が定番でしたが、この頃は 「お刺身」 や 「にぎり寿司」 のネタとしても人気があります

個人的には 「お刺身」 で食べるより 「にぎり」 でいただく方がサンマの旨味が増して美味しいと思います

そういえば、貧乏学生だった頃随分お世話になった 「サンマの蒲焼缶詰」「水煮缶」 なんていうものもありましたね・・・

サンマのにぎり寿司は、旬の季節限定ですが 【ぐるーびぃ】 にてお召し上がりいただけます

はきり言って 「うま過ぎ!」 です。 お帰りの際はホッペタを落とさぬようくれぐれもご注意ください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッペタ忘れました・・・ ()
2007-08-11 21:11:50
以前いただいたときホッペタ忘れました
写真、宝石みたい
返信する
>★さん (Oyaji)
2007-08-12 00:51:48
ホッペを落として帰る人が続出です!

この現象はサンマのにぎり寿司が終わる頃まで続くことが予想されます。

【ぐるーびぃからのお願い】
●落としたホッペは忘れずにお持ち帰りくださいね。
返信する
激ヤバです (ゆう)
2007-08-13 13:36:08
またこの季節がやってきましたね~。

早速いただいたサンマのにぎりは、今年もやっぱり「激ヤバ」です!
中一日にして、早くも禁断症状が・・・。 やばし!
返信する
>ゆう さん (Oyaji)
2007-08-13 16:36:14
体調が回復したらまた、「激やばコース」&を是非お召し上がりください
返信する