居酒屋 吟 醸 鼎 (ぎんじょうてい)           【おやじの写真館】

何気なく過ごす日常のなかで感じたこと
心のなかに留めておきたいと思ったこと
きょうの日の記憶を写真日記で綴ります

海鮮サラダ・グレープフルーツ風味

2007年09月01日 | Weblog
前に写真でご紹介した「活・ホタテ貝」、「自家製しめさば」、を使った海鮮サラダを作ってみた

地中海に浮かぶ無人島のようにも見えるホタテ貝に感動し、あらためて見るサバの背中の模様にも感動した

玉レタス、サニーレタス、玉ねぎスライス、湯剥きしたトマト、ルビー色のグレープフルーツ、それにまったりとした食感を出すためアボガドも加えた

ドレッシングの中には粗引き黒胡椒と、前回ご紹介したようにグレープフルーツの果汁を搾って入れてある

あっさりとしたホタテ貝に、ピリリとした黒胡椒の辛さとグレープフルーツの風味が絡み合う

彩りもカラフルで食欲もわくし、酸味・甘味・辛味の絶妙なバランスが夏バテ気味の体にとても心地よい



しめ鯖



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サハリンから帰還しました (sugiyamenko)
2007-09-04 11:03:10
見るからに旨そう!
ロシアでは食べられそうもない料理です。
よく冷えた白ワインかウオトカに合いそうで、よだれが出ますね。近々ウオトカ持参でお邪魔します。
返信する
>sugiyamenkoさん (Oyaji)
2007-09-04 13:43:05
どうも、お疲れさまでした!
やっぱり「ウオトカ」に行っちゃいますか・・・・
あたしゃやっぱり日本酒だなぁ~
返信する