犬生活

ブリュッセル・グリフォンというおサル顔の犬、
スーパー・シャイボーイ「ブライス」との犬生活

飯寿司

2011年05月03日 | 人間のグルメ

飯寿司の前に、まずは塩麹鶏の炊き込みご飯!

前回のつづきw
塩麹鶏
の翌日は、その煮汁で炊き込みご飯をしたんですの
鶏の旨味と塩麹がいい塩梅コラーゲンふるふる、二度美味しいメニューです


ごはんがつやっつや~

 

鶏飯には牛蒡

そうそう、最近糠漬けも始めたの
でもまだ漬け始めなので
旨味が出るよりしょっぱい
丁度いいや、としょっぱく漬かった
人参も入れて炊きました

人参より後に漬けた胡瓜と茄子
こちらは糠漬けらしいお味に
なってきましたよ

 

 

そしてそして、私が麹で一番作りたかったモノがようやく完成
仕込みから二週間、ドキドキのメニューですよ!

 


飯寿司(いずし)

飯寿司って知ってます?

私の田舎は秋田、ハタハタを麹で漬けた飯寿司を昔からよく食べていました
麹の甘みと乳酸発酵した爽やかな酸味が醸し出す、えも言われぬ美味しさ
若干ハタハタ独特の発酵臭があるので好き嫌いの分かれる食べ物ですが
私&オットは大、大、大好物!
地元では寒い時期に漬けるものなので、冬限定のメニュー
しかも関東では売ってないし
んで、これを自分でどうしても作ってみたかったのよ

でもね、この飯寿司…
一つ間違うとボツリヌス菌の発生源、あたったら結構ヤバイ…
母親にも「やめなさい」と言われながらも食い意地には勝てず…
ここここを参考に、でも生魚は怖かったので市販の〆鯖で頑張ってみたですよ

…そして二週間後
いきなり食卓に出そうものなら夫婦そろって食中毒で入院…
なんてことにもなりかねないので、私がまず毒味(死ぬ覚悟)

いきなり口に入れるのはちょと怖かったので、まず匂ってみる
…とくにヤバそうなバター臭はしない、麹と酸っぱい、良いニオイ

恐る恐る口に入れてみる……… …うっ、うま~い!
いつも買って食べてるのより酸味が抑えめ、麹と魚の旨味が強く出てる~
特に大根が、鯖の旨味を吸収していいお漬け物に大変身!

ここから二日経っても何事も起こらなければOK、ということにしてみる
ああ、でもGWウィーク中だから病院とか休みだし、
救急車はすぐ来てくれなかったら私死ぬかも…
…30分後、特に異常なし(ヒスタミン中毒はクリア!)
…24時間後、特に異常なし(大丈夫…かも)
…48時間後、、、

…でもね、今これを書けてるってことは、

死ななかったのよー、だいじょぶだったのよーー
そして、昨日の夜二人して解禁、美味しくいただいたですよ!
一応一晩明けた今日も二人ともだいじょぶなので、今回は成功した模様
これに味をしめて、次はスモークサーモンで作ってみる予定

 


おまけ おかあちゃんに毛を刈られてくりくりになったブラ

 

ブラも鶏牛蒡ご飯食べたね
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ(゜▼゜;lll)おおおおおお!!! (砂里)
2011-05-03 13:15:43
さすが・・・・。

生死をかけての「いずし」されはうまいに違いない!!トライ精神さすがだわ~~。

で、その鶏を煮た煮汁でご飯・・・。
すっごい旨そうなんですけど・・・。

私は煮汁がなくなるまで煮込んでしまったので
あえて煮汁を残してトライしてみます!!

うううう。。。。 旨そう!!

所でいつもアースディに行ってらっさいますよね?先日も行かれたんでしょうか?
ここに結構 いいお店が出店されていたようで
みりんや生醤油など買われた方が結構いるんですよ~~~

マイナーですが醤油のしぼりかす漬けも旨いんです!!
返信する
無謀 (Hyo(月夜))
2011-05-03 14:32:50
とも言いますね…飯寿司作り(笑
最初の一口は結構勇気いりました
バター臭、って…いまいち嗅いだ事無くて良くわからん!ので、
家にあったバターと何度もニオイ比べちゃいましたよ

鶏ご飯、超オススメですよー
煮汁に少し和風出汁を加えて、塩麹ちょっと追加して
是非お試しあれ~~

アースディ、私行った事無いかも?
いつもこの時期に行くのはタイフードフェスかも
で、そのアースディ、Webとかで見てみたらすんごく面白そうですね!
来年は是非行ってみまっす
返信する
やっぱり凄い! (べスパM)
2011-05-03 14:33:14
故郷でしか味わえない飯寿司をおいしく作られてやっぱり凄いです!お料理の腕も凄いし、命がけの試食も凄いです!
私なら真っ先に夫に食べさせ様子を見ますわ。

ブライス君の背中と頭の感じが、ヒナちゃんみたいで可愛いですぅ。
返信する
いや…(^^; (Hyo(月夜))
2011-05-03 18:15:05
食い意地&好奇心が命の心配より上回りました
オットがだいじょぶでも自分が平気かどうかは神のみぞ知る…かも(逆もアリだしw)

ブラは毎年夏になると、有無を言わさずモヒカン刈りです
オット実家に遊びに行くと「可哀想」と言われるみたいです(笑
返信する
Unknown (ユキリリ)
2011-05-06 10:17:44
ほほ~
うまそう♪
って秋田出身なのですか!?
だから、色白なのね~納得!

しかし、なんだか勇気のいる料理してますね~
でも。食べてみたい
返信する
秋田は (Hyo(月夜))
2011-05-06 20:09:41
母方の田舎で、
住んでいた訳ではないのですが、小さい頃よく遊びに行きました
私自身は千葉生まれ千葉育ちなんですがね

最近食中毒のニュースが多いので、
それもあってかなり躊躇はしたのですが…
でも、手作りの飯寿司は市販のモノに比べて旨味がちがうです
返信する
Unknown (masumi)
2011-05-07 16:11:53
塩麹やるって言ってましたけど、作りたかったのはこれだったのかー!
いやはや、飯寿司とはレベル高いなぁ。
あんまり食べたことがないから、私だと味見しても
あってるのかどうかがわからないから難しいけどー。
でも、、、とてもおいしそうぅ!
今度機会あったら是非食べさせて下さい☆


返信する
そうなのよ、 (Hyo(月夜))
2011-05-07 21:48:17
飯寿司、作ってみたかったのよー
毎年冬に母経由で秋田から送ってくるんだけど
すぐなくなっちゃうのが悲しくて…
自分で作ったのと比べて初めて気付いたけど、
市販のって乳酸発酵の味より酢の方が勝っているのね
改めて乳酸発酵の旨さを再確認したわ(^^
返信する