犬生活

ブリュッセル・グリフォンというおサル顔の犬、
スーパー・シャイボーイ「ブライス」との犬生活

3年ぶり!?

2012年09月23日 | アクア

30cmキューブ水槽、リセットしました

 

アクアリウムを初めてから20年、
結構はまって多い時は水槽3台&睡蓮鉢3台程同時進行していましたが、
今は水槽は30cmキューブのみ、しかも最後にリセットしたのが
3年くらい前(←よく覚えていない)という放置っぷり
それでも水草はすこぶる調子良くジャングル状態でもっさもさ…

中に入ってる魚やエビが全滅したらもう水槽はやめよっかなーなんて思っていたのですが、
この前10年くらい生き残っていたテトラがいなくなって、あとエビだけ
でもこのエビも丈夫で、まだまだ平気そう…
と思いながら水槽をぼーっと眺めていたら急になぜかスイッチが入り、
突然無性に水槽リセットしたくなってそのまま一気にやってしまいました



リセット直後は超濁ってる



水草を1/3量くらいに減らして、ソイルは軽く洗ってちょっと新しいのを足しました
突然思い立ったので家にあるソイルを適当に使ったため、2色混ざってるしw
ソイルって再利用できないっていうけど、何か大丈夫みたいよ??

以前はレギュレーターでCO2添加とかしてたけど、今は面倒なので止めちゃいました
でも、気難しい水草はやってないので勝手に育ってくれるし

 

* * * * *

んで、2~3日水槽眺めてたら、何かまたスイッチ入っちゃって
新しい水草や魚入れたくなっちゃって… 気付いたらポチっちゃってました…orz

ブセファランドラ クダガンとかエビとか

魚はアカヒレ(ノーマル&ロングフィン)、コケ用にトゲナシヌマエビ、
水草はタパジョス ドワーフニムファ レッドとブセファランドラ クダガン
きっとまた放置してすぐにジャングルになりそうなので、ゆっくり育って放置OKなものばかりホントはもっと水草入れたかったんだけど際限なくなりそうで止めときました

* * * * *

んで、また1日水槽眺めてたら、何かまたスイッチ入っちゃって
今度は新しい照明をポチる始末…orz

エーハイムのLED照明を買っちゃいました…

前から使ってた蛍光灯はもう3年も球を替えてないし、光量だだ落ちだし…
などと様々な理由を自ら言い聞かせている自分がなんか可笑しいです

このライト、結論から言って大正解です
コンパクトなくせに光量も十分、ユニットも追加できるので水草を増やしても大丈夫です(←増やすんかい

蛍光灯(照明変更前)27W

LED(照明変更後)7W

 


明るい…

 


きっとまたすぐ何かポチっちゃうんだろうな
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ  にほんブログ村 犬ブログ ブリュッセルグリフォンへ  にほんブログ村 グルメブログ カフェへ



最新の画像もっと見る