とんかちドリルズ

Lifestyle constructor
家とか、家具とか、趣味とか。楽しく過ごす為の時間を構築したい工務店。

大工の作業費

2021-06-29 15:10:47 | my work

以前も似たようなことを書いたような気もしますが、今回改めて書いてみようと思います。

 

自分で仕事をしていますので、見積もりや請求は私自身がやっています。

お客さんと打ち合わせをして、プランに基づいて金額を見積もって、工事して、請求する。

そんな事をしてご飯を食べています。

 

直接言われることもありますし、言わなくても「ん」っとした一拍の間だったり表情だったりで分かる事があるのですが

 

「結構しますね」

 

実はね、グサッと来ます(笑)

繊細なので(笑)

 

工事の内容にも寄りますが、大体一日働いて25000円と消費税で換算しています。

朝8時ころに工事がスタート出来るように現場へ向かい、20年以上本気で向き合った経験と体験を、自身の車にたっぷりと積んだ道具を広げ、お客さんの望む形を作るために動いているのです。

 

一時間で言えば3000円位かな?半日だったら15000円とかになるけど、出張費としてどうしたってそれ以上掛かりますよね?

もっと言えば、朝8時に現場で出来るように前日から(俺なんて図面からだからもーっともーっと先から)準備して、その日の見積もりして話した内容へ着地出来るように動いているのです。

 

怪我したら誰も保証してくれない、そんな業務体形のところだって沢山ある中で私たち職人は動いているのです。

急いでいるときは10分刻みくらいで「ここまで」「次はここまで」そんな区切りや手数も考えて分刻みで臨んでいる時だってあります。

 

高く見積もれば仕事は取れないし、安くし過ぎたら損するし、そんな賭けにも近い見積もりをしながらギリギリで人件費を算出して、出して見たら

 

「意外としますね」ぐさっ

 

そりゃしますよ(笑)

 

おじさんのDIYじゃないんだもん(笑)

 

キャバクラの延長が30分5000円?

大工の1時間3000円は高いのですか?(笑)

 

出張型ですよ?

店舗型じゃないですよ?(笑)

 

送迎してくれますか?

タクシーで来ましょうか?(笑)

 

依頼された内容によっては、話している時点で「絶対この仕事内容でこの値段は高いと言うと思う」

そんな事は私の頭にも、もちろんヨギリマス。

 

世の中に大量にあふれているモノが基準になり過ぎて、職人がオリジナルを作り上げる事が「高い」と思われてしまうのも分かるのですが、同じものを無駄に多く安く作る事と、世の中に一つしかないモノを作る事を同じ「モノ」として見られているやり取りに、切なくなっちゃう時があるのでそんな事書いてみたのでした。

 

店舗型の可愛いお姉ちゃんが高いお酒飲みながら話してくれる価値よりも

出張型職人が出来る限りの技術と判断力で解決してくれる価値の方が高いと思うんだけれど…(笑)

 

職人はキャバ嬢よりは安い!

 

そうお考え下さい(笑)

 

 


最新の画像もっと見る