とんかちドリルズ

家作ったり、家具作ったり、図面書いたり、滑ったり。そんなゆるゆる工務店の話し。

On the edge of a DREAM

2018-11-09 23:57:53 | my life


工務店ですが、うちのブログに何度も登場、尊敬するAndrewKidmanとEllisEricsonが制作した《On The Edge Of A DREAM》のご紹介です。

2500枚限定生産の100Pに及ぶジョージグリノーが考案したエッジボードの考察と進化の過程を2014年から4年間撮りためた記録、それが本と映像で知ることができます。

日本にはマーク アンドレイニ、カーク プットナム、マニー カロ夫妻など、カリフォルニアから来たエッジボードが多く出回っています。
きっと代理店やサーフショップ、雑誌の効果もあるでしょう。
ジョージグリノーにマークアンドレイニがコンタクトを取ったことから生まれた流れだったと思いますが、グリノーはオーストラリア、アンドレイニはカリフォルニア、そこに少しの疑問があったので興味はあったものの手を付けずにいました。
※マイケルピーターソンの時と同じです。詳しくは以前のMP話しを参考にどうぞ。

その裏側でまさかのAndrewKidman×EllisEricsonの発売発表。

「マジかー!」と驚きまして、すぐさまオーダーしましたよ、このBook&DVD。
それをひっさげて、カリフォルニアでツアーも組んじゃって「気合い半端ねぇな、これは内容やばいんじゃないの〜」なんて思いましてワクワク待つこと数ヶ月。やっと到着しました。

価格は本国ウェブサイトで$110🇦🇺+$25.日本円で¥11.000円ちょっとかな?
ちょっとお高い?と思っておりましたが、やっぱりAndrewKidman作り込みが半端ねぇっす。
英語が読めないオレでも、写真だけで魅せられ、DVDでは音と映像にやられ、今は英文を翻訳しながらよんでおります(今は1/3くらい読みました)。

内容はあまり話せませんが、「サーフィン好きなのに?え?なんで買わないの?」くらい笑笑
そのくらい楽しいです。
英語が分かってたら多分もっと楽しいでしょう。

友達に頼まれた事もあり、到着前にとんかちドリルズでStockを購入。
少量でしたが、私の周りには感度がビンビンな人がいっぱいですから、すぐさま無くなりまして(笑)
届いて見て「コレはもっと売れるべきだ」と思ったので追加発注。
コイツも無くなりました。
また頼もか…。無くなる前に…。

ちなみにですが、On The Edge Of A DREAM のサイトでも購入が可能です。(私も普通にここで買ってます)。PayPalで購入が簡単です。
不安でしてら連絡くれればWebと同じ値段の135ドルで販売いたします。

オレはカリフォルニアのエッジボードじゃなく、オーストラリアのエッジボードがなんか好きだ。
いや、正確にはAndrewとEllisが好きだ(笑)
だから儲からなくても見てもらいたいんだな。



じっくり読めたら題材になったEllisのエッジボードをBook&DVDを買ってくれた人と乗るんだ。

本の中に入り込んだ感覚。
みんなで共有したいですね。

あー、楽しい。

※欲しい方で海外通販が不安の方同じ値段で売りますのでDMください!
コメント

事務所作ってます

2018-11-09 09:48:40 | my work


新築、修繕などの合間をぬって事務所作ってます。
8月くらいには始めたのですが、全然進んでいません(笑)
忙しくさせてもらえている証拠なのですが、これじゃいつ終わるかわかりまへん(笑)

今週はちょっとだけぐわっとやって、また来週からふぁ〜と出来なくなりそうです…。

今はGallupさんで手に入れたOakのフローリング、パーケットと剥がしてきたキタねぇ床のコンビで貼りまして、それに潤いを注入しました。

無塗装のパーケットにはOSMOフロアクリアー、汚い方は綺麗に掃除して(これでも(笑))ウレタンクリアーを塗りました。
良いですね〜〜。床だけでも楽しい。

壁を貼って、塗装して、装飾して、デッキスペース作って…終わる気がしない(笑)

外回りなんてほっぽらかしですからね(笑)

さぁ、今日はこれから事務仕事。
本日も皆さま、階段スキップして楽しんでいきましょう!
コメント

新築もスタート切っております

2018-10-17 07:18:38 | my work


秦野の新築に集まったレッツゴー7匹。

とんかちセブン。

台風前の大雨にやられ、まったく進まない一週間を乗り越え、順調に進み始めました。

施主さんと出会って15年くらいかな?
頼まれてないことブッ込んでやろうと企んでおります(笑)

年明け完成予定です。
建設中の内覧も常時受け付けておりますので、ご覧になられたい方、差し入れ、ドシドシお待ちしております(笑)連絡ください!

あー、楽しみ。
コメント

bistro Vie sign board

2018-10-04 12:26:55 | my work


平塚南口 bistro Vieさんのサインボードを製作させていただきました。

Makoto Yamakiさんデザインのイラストをシルクスクリーンで入れ、他の文字デザインは手書きです。
片面がランチ、片面がディナーになっています。

「三角の看板を作ってください」

と、言われてそのまま作るのは嫌だった私(笑)

結局こんな三角になりました。

看板は看板の中身が大切なんじゃなくて、看板そのものが看板じゃなきゃダメなんじゃ無いか?と思うのです。
中を見てもらう前に、看板の外見でチラッと見てもらう、それが看板だと思うのです。

と、メンドクセーこと書きましたが、そんなこんなでこんな看板になったとさ。

いと、たのし。
コメント

最近のお仕事

2018-09-25 08:11:11 | my work




バタバタ続きで全然UPしておりませんが、Instagramでは日々UPを続けております。

さてさて、仕事の方は先々週からpatagoniaさんのヨガフェスタのブース仕込み、設営&バラし。オーガニックライフエクスポのブース仕込み、設営&バラし。
秦野の新築の土台引きから上棟、そして昨日のpeaceman gallery フレームワークショップと忙しく働かせていただいております。

ヤル気マンマンで作った事務所は日々の忙しさで放置プレイ。
Patagoniaさんのブース用パネルの置き場、塗装ブースとかしておりました。

やっと一息つく暇もなく、なんとずっと雨マークで、上棟した新築が何もできないと言う切なさ(笑)

これはサーフィンしろって事ですかね(笑)

ぐちゃぐちゃになった作業場を見つめ、片付けないとU_skeくんに頼まれたフレームが出来ないな〜〜と思いながら打っております…。

さて、とりあえず片付けてから今日の雨と相談して今日の予定を決めましょうかね。

さぁ、今週も皆さま張り切って、階段2段飛ばして行きましょう!

コメント