とんかちドリルズ

Lifestyle constructor
家とか、家具とか、趣味とか。楽しく過ごす為の時間を構築したい工務店。

SawStop & Bosch GTS1041A-09 REAXX

2018-12-29 20:31:36 | Weblog
怪我をしてから、安全に作業する道具、冶具を探しています。

気づいたことは「日本で企画しているものは、ほぼない」です。
自分もそうだったし、親方や勤めた会社、他の木工機械を扱う工場もですが、意識が低いですよね。
機械も道具も人間も。だから俺は怪我をしたのですが(笑)

で、探してヒットしたのがこの二つのテーブルソー。

結構前から売っていたのに全く知らなかった。だからこうなったんだけどね(笑)

sawstop社に問い合わせたところ、日本では株式会社フクモトさんが扱っているということで問合せしましたが欲しいjobsite sawの取り扱いは無いと。

SawStop | How does SawStop work? Find out more today



特徴はこんな感じ。
「お金はかかった分だけ払いますから入れてもらえませんか?」との問い合わせにも親身になって聞いてくれましたが、120V 60hzなので、それをそのまま販売となると、会社的にもなかなか難しいとのことで。それでもどうにか可能性が無いか聞いています。たぶん無理かな。
それでも本国には問い合わせてみると言ってくれていました。

そんでコイツ。
Boschね。もちろん日本にはBoschがあるからね。聞いてくれるかな?と連絡。

Bosch GTS1041A-09, REAXX, 10" Table Saw Demo


スーパー事務的に「無理です。発売も全く未定です」と。
悲しいね。ほんとに。

自社(経営は違うだろうけど)にとても優れた機械があって、それで救える指や手があって、安全を提供出来る立場の企業がそれを捨てている。
企業だからね、それはもちろん分かるんです。利益にならないことは出来ないこともね。でも、大事なの何なのよ、って話しです。
マキタや日立にお願いしてるんじゃないんですよ。持ってる機械を引っ張れる会社が「出来ない」っていうのはやっぱ意識が低い原因の一つだと思うんです。

建築現場でのマーケットが薄いBoschがね、この先どうしたいのよ、って話。
REAXXは闘える商材じゃん。だーれも持ってないさ。開発しろって言ってんじゃないじゃん。ちょっとチューンして売ってくれって言ってるのよ。
それでイメージ変わって、「Boschいいじゃん」ってなったら最高じゃん。売ってくれるならこれから全部Boschにするよ。
そのくらい指は大事だって。安全も大事。その環境づくりが、未来の職人を作ると思うんですよ。
もうちょっと考えた方が良いよ、Boschさん。
しっかり名前も社名も出して連絡したからね。良い方向に進むことを願っています。

来年の連絡を待って、どこも無理そうだったらアメリカから直接SAWSTOP買おうかな。
台湾でも聞いてみたけど、本体が結構高かった。

安全に作業できる木工機械、冶具、道具が当たり前に売っている世の中に早くなるといいですね。
Keep Finger!
指を大切に!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
saw stop (bb)
2018-12-29 21:04:26
saw stopでしたらフクモトさんで購入する
よりセカイモンで購入すれば送料込みで
半額以下で買えます。
https://www.sekaimon.com/s/saw%20stop/-/all/-/-/-/high/25/?pageNumber=4
返信する
Re:saw stop (greenwoodwork)
2018-12-29 21:07:07
ありがとうございます!見てみます!
返信する