彼とわたしの生きる道

48歳夫18歳長男15歳娘、7歳次男との生活の雑記。結婚生活22年目主婦です。

電車に揺られ

2017年08月21日 22時05分39秒 | お出かけ♪
昨日は20年来のお友達、R子さんに会いに行ってきました。春に会っているので、今年は良いペースで会えています。

今回は私が一人で✨在来線で行ってきました。二時間かかりましたが、もともと乗り鉄?の私。なーんにも苦ではありません。

途中、神奈川の海を車窓から望み、姉のことを思い出しました。
姉は、横浜の美術系の専門学校に2年、通っていました。
大きな画材を抱えて、この路線を2年も通ったんだなぁ、と思うと、懐かしくもあり、切なくもなりました。
よく、
「熱海からは快速アクティで....」
なんて会話をしました。私も昨日はアクティに乗ったよ。
私も学生時代は四年間、一時間半の電車通学だったのですが、私や姉が電車通学していた頃は、東京行きもただの東海道線でした。
今は上野ライナーになり、熱海や沼津から宇都宮まで直通。すごい便利な時代だなぁ。


なんてことを考えていたら乗り換えの戸塚駅に着き、初めて乗る地下鉄ブルーラインにドキドキしながら、友達宅の最寄り駅に到着。

R子さんの手料理をいただきながら、42歳の女が二人、しゃべり倒しました。

夕方にはサヨナラしましたが、時間は足りず、また次回は11月と決めてきました。
それまでお仕事がんばろーっと!

こういうときに自分で稼いだお金で出かけることに、充実感をおぼえます。彼の稼ぎから「行かせていただいている」のではなく、自分の意思、自分の財布で行くのです。
子どもたちをお願いするのには協力が不可欠ですが、二人の子どもなんだから、赤ちゃんでもないのだから、彼が面倒を見る日もあって当然!と思えるようになりましたよ。


お土産は、R子さん宅から近くにある、Strasburgというお店のバウムクーヘン。
R子さんがいつもお土産にくれるので、我が家では子どもたちに大人気。

今回は山三つ分のバウムクーヘンと、バウムクーヘンの穴に、チーズ、カスタードが入っているスイーツを購入。



箱までおしゃれ!




チーズは安定の美味しさ。回りはタルトではなく、バウムクーヘンです。



カスタードは下にリンゴの角切りが入っていました。表面に焦がした砂糖。サクサクの食感もあります。


楽しすぎ~♪♪

友達はいいよねー(* ´ ▽ ` *)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりーんさんらしい (はみ唐)
2017-08-25 08:01:57
自分が働いて得たお金で遠くの友だちに会いに行く。文章から、楽しさとすがすがしさを感じました。
ぐりーんさんらしいですよね。

アクティに乗っている時、あの人も近くにいたかもしれませんね。
Re:ぐりーんさんらしい (ぐりーん)
2017-09-03 00:15:14
はみ唐さんへ
夏休み、お疲れ様でした。
まだまだ新しい仕事はわからないことが
多く、先輩社員に聞いて、メモして、の繰り返しです。
でも前より気持ちよく自分にお金を使うことができるようになったのは、大きな変化です。
踏み出して良かったと思っています!

コメントを投稿