彼とわたしの生きる道

48歳夫18歳長男15歳娘、7歳次男との生活の雑記。結婚生活22年目主婦です。

友達と!

2013年03月27日 19時16分23秒 | Weblog
毎日春休み。子供たちと三人、何をしようか困っていたのですが、
仲良しのM子さんとここ2日遊んでおります♪

M子さんは元々は子供の習い事つながりのママ友ですが、
今は子供抜きでも会いたい大切なお友達です!

昨日はお昼前からお邪魔して、子供は子供で、
大人は大人でおしゃべりして
たくさん楽しんできました。

ひょんなことから、今日は
一緒にインドカレーを食べにいこうということになり、
子供たちは大喜び。
今日はまた一緒にカレーを食べたあと、
うちに来てもらって、また子供たちは子供たちで、
大人は大人で、楽しみました♪

明日はスイミングでまた会います。
毎日会っても飽きない。
お互い旦那といるより時間が長い。
恋人同士か?と思っちゃいます

バナナケーキ

2013年03月23日 22時12分57秒 | Weblog
今日は娘が久しぶりに新曲の譜読みで、ぐずりました
ぐずりはじめると、暴れて手につけられなくなります…。
先生に以前、
私があまり手本を見せてしまうと、
譜読みがますます苦手に なるから
あまり教えないほうが、と言われていました。
なので、今日はメトロノームをセットし、
鳴るタイミングを教えてあげて、
あとは自力で頑張れと。
が、わからない~と言って
教えて~と言って、大泣き。
しまいには、私もイライラし、ぶちギレました。

なんとか頑張って今日は練習終了しましたが、
私はイライラしすぎて動悸がしてきて、
これは良くないと思い、
昼から食べたいなと思っていたバナナケーキを
夕飯の後から作り始めました。
なんか違うことをして気分転換しないと、
娘に酷いことを言ってしまいそうで。

幸い、気が紛れました。
私も、娘も。

明日、笑顔でバナナケーキを
子供たちと食べようと思います。

どこで産むか

2013年03月18日 10時18分52秒 | Weblog
今日明日は小1娘は給食なし、
小4息子はお弁当持ちで卒業式の準備、参加。
いよいよ一年が終わろうとしています。
娘は去年の今頃まだ幼稚園に通っていたことを思うと、
大きくなったし、自分のことができるようになったなと思います。
息子は相変わらずマイペースですが、
テストでいい点をとりたいと言う欲が出てきたようです。
まだあくまで欲だけなので、実態がともなわないこともありますが、
そういう気がないと勉強はできないので、その気持ちを良い方向へ導けたらなあと思っています。



そして、2月末からなんとかく胎動?と思っていたのが、
先週から間違いなく胎動!!と感じられるようになってきました。
久しぶりのことで、胎動がこんなに幸せな感覚なものなのだとと改めて実感。

今通っている病院は分娩はやっていないので、
近々転院しなくてはいけないのですが、
二人の子供たちを産んだ病院は廃業していてもうないので、
どこで産もうか悩み中…。

最初は娘の時の経験から助産師に!と思っていましたが

年も年なので医療行為ができないのは危険かな?と思い却下。
次に、彼の実家から徒歩三分にある市立病院は?と思ったけど、
うちからでは車で30分かかるのと、
総合病院なので待ち時間が長そうな感じがする。
しかも調べたら母子別室。
完母を目指す私には納得がいかない。

で、流産したときの妊娠でお世話になった個人病院が今候補にあがっています。
上の二人を産んだ病院と雰囲気は似ています。
母子同室、個室、ご飯が美味しいらしい。

本音はやはり自然なスタイルで、と思うので助産院が理想ですが、
いろいろ調べているうちにそれは、母親の願望であって、
赤ちゃんを安全に産むことを考えると
やはり病院のほうがいいような気がしてきました。

次の健診は四週間後なので、次回今お世話になっている先生に転院の話をしようかと思っています。

桜咲く

2013年03月15日 08時19分18秒 | Weblog
桜が咲き始めました。
歩いていて楽しい季節になりました。
去年は桜を見ながら、何を考えて歩いていたかなぁ?
今年は歩いていても、一人ではないと感じます。
こういう感覚は妊娠期間中の特権ですね。

そして昨日、二年間に渡って勉強を教えていた生徒さんたちが
希望の高校に合格しました~!
自分のことのように嬉しいです!
同じように昨日合格発表の報告を勤務先の校舎で聞いてきた彼も
帰宅してから、「この日ばかりは、この仕事してて良かったと本当に思えるよね」
と感慨深げに話していました。

自分の子供たちがあと何年かしたらこの日をを迎えることになります。
考えただけで、ドキドキするし、また子供たちの成長したことを実感するであろうそのときが
楽しみでもあります。

『横道世之介』

2013年03月11日 16時03分18秒 | Weblog
今日は友達と映画へ。春休み前にゆっくり観たいね、ということで。
観たのは『横道世之介』。
NHK の朝ドラで高良健吾を見てから、かっこいいなぁと思っていましたが、今回はまた違った三枚目役。
しかも、『蛇にピアス』でいいコンビを見せた吉高由里子との共演だったので楽しみ。

行ってみたら田舎の映画館だからか?平日の一本目だからか?
映画館の中には私と友達以外はお客さん一人。
公開前にテレビでたくさん高良くんがプロモーションをしていたので
もっとたくさん人がいると思ったのだけど。
公開されてもうすぐ一月だから、こんなものなのかな?

いつも邦画は映画館で観ることはないのだけど、今回は純粋に楽しめました。

普通の主人公、横道世之介に
自分自身の大学入学当時を
思い出したり、初めて付き合った人のことを思い出してみたり。
そして、横道世之介の彼なら当たり前であろう、普通の優しさが心に染みる。
この人、今どうしているんだろう、と観ている方も気になっていく。
そして。天真爛漫な吉高演じる祥子はかわいい。
こういう女子、いいなぁと思い、二人の初々しさに目を細める。

久しぶりにほっこりした気分になりました。
心が洗われたようです。

またひとつ

2013年03月08日 08時01分49秒 | Weblog
6日は誕生日でした。
毎年たいてい県立高校入試と同じ日なので、
彼は仕事の日が多いのですが、今年は入試二日目の面接日なので、彼は休日でした。

今年は嬉しくなるくらい、
前日の夜から
「明日は誕生日だから、何しようか?」
と何度か言ってくれて、当日もいつもは休みの日は昼まで寝ているのですが、きもーち早めに起きてきてくれました。

ホントはおしゃれなランチが良かったりもしますが、
結局私たちの大好きなラーメン屋さんになりました。
田ぶしという、東京の高円寺初の、魚介だし系のラーメン屋さんです。

二人でおいしいねぇといいながら、たわいのない会話をし、
帰りに買い物をして、子供達が帰ってくるので一度帰宅。
夕方二人でまたケーキを買いに出掛けました♪

家族元気に誕生日を迎えられることが、とても幸せ。

愚痴…

2013年03月04日 09時43分02秒 | Weblog
昨日は学区の春祭りでした。
学校で描いた絵が、子供二人とも入賞し、表彰式もありました。

この祭り、地元民しか来ない、とても閉鎖的なお祭りです。
出店もありますが、主な出店は各地区の町内会、婦人会、生涯学習、子供会などという
地元民のためのお祭り。
会場も狭く駐車場もありません。

前日、義母からメールがありました。表彰式に行きたいけど、どこで何時からか?と。

ここのところピアノの発表会、
先週も息子へのプレゼントを届けてもらったりと
来てもらうことが続いたので、今回は会場の事情を説明して、ご遠慮いただきました。

いざ断ったものの、
ホントはすごーく来たかったんだよね…と思って若干罪悪感。
彼にも話したのだけど、
「それくらいしか楽しみがないんだから、いいじゃん?」
と言われて、私が意地悪なのか?と思ったり。

若干の反省をこめて、昨晩写真だけパソコンに送っておきました。

息子が生まれて10年も経つのに、いまだに子供たち(孫)が関わると、義母との距離感が難しいです…(>_<)

教育費を考えたら…

2013年03月01日 09時37分01秒 | Weblog
早いですね、今日から3月!
昨日慌ててお雛様を出したところです。

子供たちは今日は6年生を送る会とかで
昨日はスイミングから帰る車中で6年生に送る歌を歌っていました。

今月ある卒業式には4年生の息子たちもお手伝いがあるらしく、
卒業式前日と当日はお弁当持ちです。
来月ある入学式には、新2年生になる娘たちに出番があります。
もう2年生&5年生なんだなぁ。早いなぁ。

昨日ウォーキングをしながら、しばらくまた家庭教師の仕事ができなくなるな、
と考えていたら家計のことがものすごく不安になり、
さらには息子が大学に入る頃には、とか考えていたら
青ざめてきました…。

しかし、考えていたら不安はつきない!と考え直し、早足で歩きました。
だって子供たちを育てるためには、何でもする!と思えるから、
何とかなる、というか、何とかするんでしょうね。
(彼のお母さんが言っていました。頼もしい。)

教育費の不安、これはきっと普通の家庭ならあることなんでしょうけど、
考えたら終わりがないですよね…。