彼とわたしの生きる道

48歳夫18歳長男15歳娘、7歳次男との生活の雑記。結婚生活22年目主婦です。

尾道旅

2019年05月08日 23時03分01秒 | お出かけ♪
車で遠くに行きたいなぁ

という彼の鶴の一声で計画された今回の尾道旅。
ありがたいことに宿泊は叔父様宅にお世話になりました。
広島市からも別の叔父夫婦が来てくれ、嫁に出たいとこたちも家族とともに会いに来てくれました。

主を亡くした祖父母宅は2年前に壊され、母の親戚たちが集まる場もなくなりました。

ですが、このようにまたいとこたち、叔父様叔母様たちと会うことができ、生きていることに、健康でいることに感謝しました。


尾道はやっぱりいいな。
てっぱんですが、てっぱんのコースに行かないと尾道に来た意味がない、てことで、いつもの千光寺公園。ロープウェイにも乗りました。





降りてからからさわのアイス。私は初めてぜんざいを。



からさわのあとはボードウォークで駅前まで。



駅もすっかり建て替えられて近代的になっていました。



少しずつ変わる尾道の風景。
でも、尾道水道と尾道大橋、
古びた造船所は
いつもと変わらぬ景色でした。





BON JOVIロス

2018年11月28日 23時33分32秒 | お出かけ♪

月曜日は東京ドームに行ってきました。

14歳で出会ったBON JOVI 。

私はそこから一気に洋楽の道へ。

そして、彼らの曲を日本語訳なしで理解できるようになりたい、

という一心で英語を勉強し、

歌詞を覚えました。

雑誌を買い、彼らが載っている商品のパンフレットを集めました。

カセットテープのAXIAとか、

SANYOのテレビ、ズシーンとか。

お小遣いを貯めて全てのアルバムを買い、

ファンクラブに入り。

来日しても当時はもちろんライブには行けませんから、

拙い英語でメッセージをファンクラブ経由で送る。

 

 

私の10代の全てと言っても過言ではない。

2000年の東京ドームライブで夢を叶え、

それからは仕事、子育てでライブには行けませんでした。

 

5年前の来日のとき、彼らがすでに50を超えていることに気づき

次に来日したら、何が何でもライブに行く!と決めていました。

 

 

本当に夢の夢のような時間でした❤️❤️❤️

もう彼らはオーストラリアへ。

終わってしまったという喪失感。

しばらくは立ち直れない😅


三連休

2018年09月24日 20時27分20秒 | お出かけ♪
9月、2度目の三連休ですね。
先週は娘の体育祭があったので。それがメインでした。

娘は体育が得意なわけではありませんが、今年は珍しく徒競走で1位。
うまく動画が撮れた♪と思って、ゴール後停止ボタンを押したら、

カシャ!!

と。

どうやら録画が開始ボタンを押さずに、カメラを構えていたようでした。

残念。。


で、
今回の三連休。日曜はいい天気だったので、末っ子と彼と3人でドライブへ。

行先は富士山静岡空港。







ちょうど離陸と着陸の便がいくつか重なり、いろいろな飛行機を見ることができました。

末っ子には飛行機のカッコ良さが伝わったかしら??


今日は娘も長男も用事がなく、家族全員揃っていましたが、特に何をするわけでもなく。
思い思いにゲームをしている休日でした(笑)



毎日バタバタ、家の掃除もなかなか出来ず、休みの日はできるだけ寝ていたい..そんな疲れの取れない日々。

さて。また明日から頑張ります。





電車に揺られ

2017年08月21日 22時05分39秒 | お出かけ♪
昨日は20年来のお友達、R子さんに会いに行ってきました。春に会っているので、今年は良いペースで会えています。

今回は私が一人で✨在来線で行ってきました。二時間かかりましたが、もともと乗り鉄?の私。なーんにも苦ではありません。

途中、神奈川の海を車窓から望み、姉のことを思い出しました。
姉は、横浜の美術系の専門学校に2年、通っていました。
大きな画材を抱えて、この路線を2年も通ったんだなぁ、と思うと、懐かしくもあり、切なくもなりました。
よく、
「熱海からは快速アクティで....」
なんて会話をしました。私も昨日はアクティに乗ったよ。
私も学生時代は四年間、一時間半の電車通学だったのですが、私や姉が電車通学していた頃は、東京行きもただの東海道線でした。
今は上野ライナーになり、熱海や沼津から宇都宮まで直通。すごい便利な時代だなぁ。


なんてことを考えていたら乗り換えの戸塚駅に着き、初めて乗る地下鉄ブルーラインにドキドキしながら、友達宅の最寄り駅に到着。

R子さんの手料理をいただきながら、42歳の女が二人、しゃべり倒しました。

夕方にはサヨナラしましたが、時間は足りず、また次回は11月と決めてきました。
それまでお仕事がんばろーっと!

こういうときに自分で稼いだお金で出かけることに、充実感をおぼえます。彼の稼ぎから「行かせていただいている」のではなく、自分の意思、自分の財布で行くのです。
子どもたちをお願いするのには協力が不可欠ですが、二人の子どもなんだから、赤ちゃんでもないのだから、彼が面倒を見る日もあって当然!と思えるようになりましたよ。


お土産は、R子さん宅から近くにある、Strasburgというお店のバウムクーヘン。
R子さんがいつもお土産にくれるので、我が家では子どもたちに大人気。

今回は山三つ分のバウムクーヘンと、バウムクーヘンの穴に、チーズ、カスタードが入っているスイーツを購入。



箱までおしゃれ!




チーズは安定の美味しさ。回りはタルトではなく、バウムクーヘンです。



カスタードは下にリンゴの角切りが入っていました。表面に焦がした砂糖。サクサクの食感もあります。


楽しすぎ~♪♪

友達はいいよねー(* ´ ▽ ` *)




花火

2017年07月30日 00時28分37秒 | お出かけ♪
今夜は娘と二人で隣の市の花火大会に。
ここ何年も行きたいと思いながら
行けませんでしたが、
今夜は彼がオッケーを出してくれました。

急いで留守番の家族の夕飯を作り、
18時に家を出ました。
娘と20分ほど電車にゆられ、
花火大会のある駅に着きました。


子供の頃は家族で何度も見に来た花火大会。
最後に来たのは、妹と当時三歳の長男と来たときです。
もう12年前にもなります。
今では駅前は様変わりし、
駅の顔でもあったセゾン系のデパートも、
別の飲食店の入るビルになっていました。
ロータリーはきれいに整備されていて、
昔はちょっと離れたところにあったモスバーガーが、
また別のデパートがあったビルの一階に移転してきていました。

風景は違っていても、面影は感じられました。



初めてこの駅周辺に来る娘の手を引いて、
人混みの中をぐんぐん進んでいきました。
比較的花火が見易いポイントまで来て、
あとは娘と二人で話をしながら
花火を鑑賞。











そういえば、
亡き姉がこの人混みのなかで
お気に入りの腕時計を落とし、
みんなで2往復もして、
うろうろ橋を歩いたっけな。

父に夜店で、おままごとセットや、
ガラス細工のブドウを買って貰ったな。


三歳の長男と妹と来たときは、
長男が大人しく花火を見つめていたのが
印象的でした。
妹とデパ地下で、惣菜を買って
食べながら花火を見たのはもう12年も前なのか。



いろんな思い出が甦ります。

あ、元カレと来たこととかもね(笑)


最近は口を開けば喧嘩ばかりの娘と、
二人だけで花火を見たこともまた、
素敵な時間でした。


来年もまた、娘と来ようねと約束して
帰路につきました。





末っ子と遠足

2017年05月14日 22時29分09秒 | お出かけ♪

18日は末っ子の初めての遠足でした。

行先は日本平動物園。幼稚園でも何度も動物園にママやパパと行くよ、と

刷り込まれていたはずなのに、まさかの当日、末っ子は

「幼稚園に行かない」と朝から駄々をこねていました。

 

えぇー。初めての遠足なのに??

何とかしてやる気にさせなくては。

「じゃぁ、せっかく作った唐揚げ弁当、ママが食べていいかな。

幼稚園に行かない人はお弁当、いらないもんね。」

と私が言ったら

「ダメ!おべんとうたべるもん!!」

と行く気になってくれました。

幼稚園に車をとめたら末っ子は園舎に入ろうとしていました。

「今日は遠足だから、あっちのバスに乗るんだよ。」

と教えてあげたらようやく、遠足に行くんだ、と気づいたようでした。

 

バスに乗り込んでからは車窓から嬉しそうに景色を見る末っ子。

とてもかわいらしかったです。

 

が、今度は動物園についたら、上二人と同じ問題が。

上二人は動物のにおいが苦手で動物園は嫌いでした。

末っ子も、一歩入るとその独特なにおいを感じ、

「おうち帰る」

と言い出しました。

それは困る!と思い、最近好きだと言っていたキリンを見に行こう!と

無理やり誘い、入ってすぐにある大人気のレッサーパンダをすっとばして

キリンへ向かってずんずん進みました。

途中日本平動物園名物の、シロクマもちょろっと見ただけで、

とにかくキリンへ。

 

ま、キリンを見ても

「ふーん、あっそうなの。」

のようなあっさりした反応を見せていました。

 

ふと、これもまた、個性、と感じ、あとは適当に過ごそう、

と私も開き直りました。

というのも、この動物園は長男がまだ2歳のころ、彼と3人で来たことがありました。

長男もにおいが駄目で、ライオンもトラも見たくない、

サルも鳥も興味なし。一番楽しそうだったのは、おやつにメロンソーダを食べたときでした。

長男もあのときはモルモットにしか興味なかったな・・・

あ、モルモットか。

 

ということで次は動物を触れ合える広場へ。

やはり末っ子もモルモットのとりこでした( ´∀` )。

楽しそうでよかった。

 

ひたすら触っています。モルモットも固まっております。

 

アヒルも気に入った様子。平和だな。

 

あとはのんびり二人で唐揚げ弁当を食べ、おやつを分けました。

二人でのんびり、過ごす時間を幼稚園からもらいました。

幸せ♪

 

帰りのバスで末っ子が寝ていたので、私もうっかり寝かけていたのですが、

末っ子が園の近くに来ると、

「ママ、もうつくよ」

と優しく起こしてくれました。

 

上二人とはまた違う遠足。

これもまた末っ子の存在のおかげ。

 


今年も連休は長野にいました

2017年05月08日 11時59分10秒 | お出かけ♪
今年も連休は長野にいました。
いつも泊まるホテルが半月前に取れたので、義両親にも声をかけました。

一日目の5日は、まつもと空港横のエアパーク。こちらはお昼頃に飛行機の出発が近くで見られます。
野原に座りながら金網もない状態で飛行機が見られるので興奮します♪

お昼ご飯を簡易テントで食べたあとは、長男と10キロのサイクリングに行きましたが、まぁ、長男が速い速い。
「ま、まって!」
と言ったら負けのような気がしたので、時々立ちこぎしながら追いかけました。

最近は身長も超され、何だかたくましくなってきた長男。
35分で一周したので、残りの時間は彼と軽くサイクリングしていたようです。

末っ子はスクーター、娘はブレイブボード、と広い公園で目一杯遊びました。




3時にはホテルのある白樺湖へ。
途中、霧ヶ峰で八ヶ岳と富士山の共演を眺めることができました。

2日目は蓼科のしらかば2 in 1スキー場にある、バギー乗り場へ。
中学生以上は一人でも乗れるので、長男は一人で5周。
末っ子も乗りたい!と言うので彼と二人で4周、1周は私と。

バギーって、バイクみたいな感覚で運転するのですね(^-^; カーブを曲がるにも思っているよりハンドルをきるし、体重を移動させないと遠心力で振られます。
私の運転がセンスなしなので、末っ子に
「パパがいい」
とあっさり交代を言い渡されました。




2日目の午後から疲れからか、彼が体調をくずしました。夜には発熱しましたが、翌日には回復。
毎日いろいろ頑張って出掛けてくれたので、今年の連休は彼に感謝です。
長男も受験の年なので、これで泊まりの旅行は今年は終わりかなぁ... 。

今日は朝から子供たちは学校、幼稚園へ。彼は休みですが用事で出掛けています。

私はひとり、リビングでのんびり。疲れからか、解放感からか、お菓子食べまくってます(笑)

尾道にて 2

2017年03月27日 07時52分53秒 | お出かけ♪
春休み、毎朝長男は部活、娘と長男が日替わりで春期講習のため、夕方以降は送迎に追われております。
ものすごく忙しい、今年の春休み。
まだ末っ子の、上履き袋、お弁当袋を作らなくてはいけないし、娘の体操服の名札も縫い変えなくてはいけないのに、何一つ進まず。
今週は進めようと思います。



さて、ずっと前のことのように思えてきた尾道法事の旅。続きです。

三日目は叔父叔母さん宅で、祖父母宅からもらってきた形見分け品をまず梱包。
切り子が祖父は好きだったのでしょう。切り子のグラスでいつもお酒を飲んでいたし、切り子の花瓶やお皿もたくさん祖父母宅で見かけました。



そのうちの2つ。手前の花瓶は埃がついていましたが、洗ったらピカピカになりました。奥のお皿も形見分け品。

他にも花瓶、お皿や小物をいくつかいただいてきました。


そして野菜と八朔をたくさんいただき、それを隙間に詰めて梱包完了。

その後は車で30分ほど離れた、いとこのお宅にお邪魔させてもらいました。

尾道市の隣りの市の風景。






あぁ、やっぱり瀬戸内の風景は素晴らしい。太平洋にはない海の風景です。

いとこ宅で一時間ほどお茶してから、帰路に着きました。いとこたちとも次に会えるのはいつなのかな、と思いながらも、子育てを頑張っている姿に励まされてきました。


新尾道を出たのは15:41発の新幹線。自宅の最寄りの新幹線駅に19:30頃着。
改札に彼が迎えに来てくれていて、末っ子は嬉しそうに駆け寄っていきました。

これにて私の旅行は終了。
楽しくても、やはりほっとするのは地元の風景ですね。



法事後の会食のときに、もう一人の叔父さんと別れ際、
「次にお会いするのを楽しみに。
次っていつかな?」
と言うと、叔父さんは、
「7回忌だね!またみんなで大集合しよう!」
とにこやかに。

この叔父さんは父の一つ歳下なので72歳。泊めさせていただいたところの叔父さんは母と同い歳で68歳。
みんな孫をもつお爺ちゃんです。

いつのまにか、かつて祖父母宅に私達孫が集まっていた頃の祖父の歳に、父や叔父さんたちがなっていました。

7回忌、ぜひみんなが揃って迎えられたら、と願います。






尾道大橋から。
造船のクレーンが素敵。





イチゴ

2017年03月21日 22時46分17秒 | お出かけ♪
春休みに突入しております。
早速の連休は月曜以外、彼はお仕事。みんなが揃った月曜に、以前から子供たちと約束をしていたイチゴ狩り行ってきました。






我が家から伊豆北部は車で一時間弱です。江間のイチゴ狩り園が有名ですが、私はこじんまりしている長岡のイチゴ狩り園が好き。

今回も長岡のイチゴ狩り園を訪れました。
三連休のいいお天気、県外ナンバーの車が多かったです。
この時期は、三歳以上一律1400円。ですが、長岡イチゴ狩りのホームページにある、割引券の画面をスマホで提示すると、一人につき100円引いてくれます。

3月下旬なのでハウスの中は暑いです。が、まだまだ赤いイチゴがたくさんありました!
娘や長男と、
「これ!おいしそうでしょ!」
「いや、こっちでしょ!」
という自慢合戦をしながら、あっという間に30分は過ぎていきました。

スーパーで買った方が安いです。
が、やはり想い出には値段はつけられませんからね♪







いい天気

2017年01月11日 07時43分09秒 | お出かけ♪
昨日は彼が正月休み以来の休日でした。私も市内しか最近はウロウロしていないので、天気もいいし、観光気分が味わえるところにお昼を食べに行くことに。



ネオパーサ駿河沼津へ。
一般道からも入れます。平日なのでとても空いていました。
私たちは下り線の方が好きです。食堂からは駿河湾、伊豆半島、茶畑、沼津の街が見えます。 

昨日は私はラーメン通で有名なあの方のプロデュースするという醤油ラーメンを食べました。
820円は、高速道路価格かな~。
その値段にしては不完全な感じでした。
スープは魚介だしベース。スープはおいしかったです。
麺が... (^-^; 私はもう少しこしがある方が好きです。

メンマが太いのが2本入っていましたが、それはおいしかったです!


末っ子が気に入ってたくさん食べていたから、ま、いっか!!