彼とわたしの生きる道

48歳夫18歳長男15歳娘、7歳次男との生活の雑記。結婚生活22年目主婦です。

もう我慢はしない

2017年04月30日 13時05分00秒 | 彼とわたしの生活
自己啓発されたかのような(笑)。

末っ子が入園して、働く気が湧いてきたせいか、もう私は家族のために、とムダな?我慢をすることはやめることにしました。


先週金曜にいつものように義母がアボなし突撃訪問をしてきました。
翌日(昨日)は私は何年か振りに高校時代の仲良し二人とランチをする予定をいれていました。
彼が私の留守中子供たちを連れてそちらに行くかもしれない、と言っていたので、義母に先に翌日は私はいません、と告げました。 

そして、これからはもう我慢はしません!と宣言しました。 これまで14年間、子供たちのことを思って家にいて、自分の都合で子供たちを彼に預けて出掛けるなんて、法事以外にしたことはなかったけれど、もう末っ子もお世話に苦労する歳ではなくなりました。彼にお願いできるときはお願いして、私の世界も大事にする、ということです。


家族のためにずっと生きてきて、自己犠牲とともに人生を歩んできた義母が、何を思ったかは知りません。が、私はもう、やりたいと思ったことはする、会いたいと思った人には会う、と決めました。
もちろん、彼に負担が行き過ぎない程度だし、やるべきことはやってから、ですよ。


そして、突撃訪問した義母は長男が遊びに行ったのを知ると、
「もう受験生なのに。困るよ。」
「もっとやらせないと!」
とまた教育節が炸裂。隣に座った娘にまで、
「アンタも、○○高校←この地区のトップ校 に、入るんだよ!

と言う始末。

「彼は長男の気持ちがわかるそうですよ。」
と私が言うと、
「でも、私はかなり子供に勉強しろって言い続けたから。」
と義母は言いました。


私が言ってないとでも思っているのかしら?前ほどではなくても、ちょいちょい私は長男の勉強内容をチェックしているのに?

プチっ!
↑キレた音



嫁ですからその場では言い返しません。受け流しました。


でも今日の昼ご飯のときに、彼もいる前で長男に言いました。

おばあちゃんが孫の勉強にどうこう言うのはおかしい。
自分の子にしたことを孫に押し付けるのもおかしい。
塾講師をしてきて思うのは、本人がそこに入りたい!と強く思って努力しないと合格できない、ということ。
自分が入りたいと思うなら、頑張りなさい。
親に言われて、ましてや祖母に言われて入るものじゃないし、もし入ったとは、それは誰のおかげではなく、自分が頑張ったから入れたんだよ、
と。

聞いていた彼は、
「俺はギリギリで入ったけどね~」
と言うので、
「それはお義母さんが頑張ったんじゃなくて、あなたが頑張ったからでしょ?」
と私が言ったら黙っていました。


私ははっきり子供たちに言いました。
その高校に入ったら終わりではない。
県内の企業に就職したら強みはあるけど、県外なら関係ない。
そして会社に入ってからも、出身校や学歴てはなく、どう動けるかの方が重要。
そして大事なのは自分は何をしたたいのかであって、その過程で○○高校に行くことがベストなら、そこを目指したらいい。
自分の人生は自分が決めるんだ。



とまぁ、こんな話をお昼ご飯時に。

真面目か!

いや、いいのです。
子供たちがどこの高校に入ろうとも、どんな進路をとろうとも、それは私のせいでも他の誰のおかげでもなく、本人たちが頑張った結果、選んだ結果なのです。


娘が
「ママ、はっきり言うね~」
と言いました。
私は
「言うさ!私はもう、やりたいようにやるし、思ったことは言うよ!もう我慢はしません!ストレス溜まるわ(笑)」




息抜きしまくる

2017年04月26日 21時27分13秒 | おいしい話
今週から末っ子のお迎えが13:30になりました。大分余裕が出てきました。
朝もどの時間までに何をすればいいかがつかめてきて、これなら9時からそのままバイトにいくことになっても行けそう。
が、先は見つかりませんけど(^-^;

先日家庭訪問で長男の担任から気になる言葉を言われました。LINEのトラブルがこの年頃の子達はとても多いので、交遊関係には気を付けるようにしてください、と。
先生に何かうちのこの子のこと、聞いているんですか?と尋ねると
「まぁ、ちょっとですけどね(^^)」
と意味深なことを言われました。


モヤモヤするだけじゃないの、と思っていたその日の晩、私が疲れて早寝しているのをいいことに、禁じている21時以降に自室にタブレットを長男が持ち込んでいたことが発覚。

その場でLINEを開かせ、トークをざっと確認しました。


幸い、トラブルに巻き込まれる様子はなく、特定の女子とラブラブなトークをしているわけでもなく、それなりに普通な印象を受けました。

ただ、息子は私の信頼を裏切ったので今後は毎晩タブレットは私の手元に保管することにしました。



あまりに腹が立って、また担任の言葉に深い意味があるのかと疑問に思ったので、お友達のM子さんとお茶することにしました。



スタバのベーコンとホウレン草のキッシュ。380円で中々の満足感。

M子さんにも中1の男の子がいるのですが、タブレットが手放せないのは同じみたいです。スマホなんて買い与えたら恐ろしいことになるよね!!ということで意見は一致。
 
末っ子が入園し、バイトがまだ決まらない今は息抜きしまくることにしました。
はい、ただの開き直りです。




履歴書カメラ

2017年04月21日 16時01分19秒 | 彼とわたしの生活
まだまだバイト探し中。平日昼間のみ希望で、面接にすらたどり着けない。なんなら日曜だけ1日バイトに出るか?と思ったけど、子どもたちを預けている彼が、お昼を外食してしまったら、その日のバイト代はパー。なんのために働いている?という状況にもなります。

なかなか思うようには行きませんね。

とりあえず今朝、履歴書を一社に送ってきました。
今は履歴書カメラというアプリがあるので、顔写真を撮るのも簡単です。
枠内に顔を納め、撮った写真のクマ隠しもできます。明るさも調整。自宅のプリンターで刷って切って、完了。
かつては個室のような箱で証明写真を撮っていましたが自宅で完結。便利ですね。
さて採用はどうなるか?面接まで行けるのか?今後もご期待ください。


そんな今週の私を見て、娘が
「ママは教えるのが好きなんだから、塾の先生をやればいいんじゃない?」
と言いました。末っ子が小さいし長男の送迎、PTA 会合があるから今はこれ以上は増やせない、と言うと
「じゃ、もう少し弟が大きくなったら、私が面倒見ておくから。」
という、嬉しいことを言ってくれました。
実際にそのようなことをお願いする頃には娘が勉強に忙しい歳になっているのでしょうけどね。

これもまた新生活、と思いながら気長に探していきたいと思います。



そんな娘と今日はお出かけしてきました。ショッピングとランチ。お店で「これかわいいよね?」「こんなのも見つけたよ」、でも買わない(笑)、というのを何度も繰り返して、トートバッグを買って帰宅しました。


楽しかったね♪

バイト探し

2017年04月18日 21時30分44秒 | 彼とわたしの生活
末っ子は幼稚園でお弁当を持っていくのが今日で二日目。昨日は蓋を開けるときに中身をひっくり返したらしいので、今日は別のお弁当箱に入れました。昨夜開けるのも特訓済み。
が、お迎えに行くと担任から
「開けにくいようなので、昔ながらの蓋式のお弁当に代えてください。」
と言われ、慌てて買いにお店を三軒ハシゴしました(^-^;
あれって、高いんですね。プラスチックのお弁当は、3つマトリョーシカみたいに入るのがセットで1200円なのに、アルミ?製のお弁当箱は2000円しました。
でも末っ子が嬉しそうだから、いいかな。明日は気持ちよくお弁当を食べてくれることを祈ります。


さて、末っ子は幼稚園にあまり慣れてはおりませんが、我が家の経済危機は待ったなしなので、バイトを本格的に探しております。

夜の個別指導は私の趣味も兼ねておりますが、それだけでは危機は脱することはできないので、あと3万4万の世界でも欲しいのです。←切実

気になるバイトを4つほどキープしてあるので、それを今週に入ってから応募しています。

ひとつ目は格安スマホ販売。高時給で園からも近いので、一番あてにしていたのですが、好条件ゆえ応募者殺到で、フルタイムで土日に5割入れる人しか面接しない、とのこと。
もちろん却下です。

ふたつ目は研修期間は安い時給ですが、それが終われば高時給、平日のみ3時間~オッケーというカフェスタッフのバイト。こちらは今面接日の調整中です。 
実は今日はお昼にそのカフェに実際にお客として行ってみました。通路を通るときに店内の様子が見えるので、どんな様子かは何となく知ってはいたのですが、今日はコーヒーを飲みながら、スタッフの動きを見てきました。

ここ、中々の大変さでは?(;゜∀゜)
と少々不安になりかけていますが、まずは面接、頑張らないとですね。

今までたくさん生徒たちを試してきたのに、いざ自分が試されるとなると、ドキドキします。
この歳で新しい分野に飛び込むのは中々の勇気が要りますね。


ここを断られたらまた次の候補に行くわけですが、就活のような気分になってきています。
懐かしいな... 。


花見に

2017年04月16日 06時58分14秒 | 自由時間
金曜は会社時代の友達、レイコさんが横浜から遊びに来てくれました。
去年の夏、会う予定でしたが流れて金曜になったので、会うのは二年ぶりくらい?
半年に一度は会いたいね、といいなかなか会えませんが、20代の頃からの友達。会ってしまえばいつでも普通に話が弾みます。

ランチを我が家で食べました。
少しでもオシャレに見えるように、珍しく私も頑張りました(笑)。

カボチャのポタージュ
ベビーリーフとサーモンと新玉ねぎのマリネサラダ
に、お気に入りのパン屋さんで買ったマルゲリータと、ラタトゥイユをのせたバケットパン。

そしてひたすらしゃべる。

高速でこちらに向かう途中、桜と富士山が綺麗だったと語るレイコさんに、市内の公園をご案内することにしました。

娘の帰宅を待って出発。









末っ子は初めて桜の美しさを認識できたかも。何度も「きれい~」と言っていました。



夜は帰宅した長男も加わり、みんなでご飯。

夕飯は
ミニトマトとチーズとアボカドのオリーブオイルかけ
チキンとキノコのクリーム煮
大根とおかかのマヨサラダ
バジルパスタ


楽しい時間はあっという間に過ぎ、レイコさんは帰路につきました。


友達からもらうパワーは大きい!
「あー!幸せ!(*^^*)」
私は声に出して言いました。

忙しい4月を乗りきれそうです。







いつもやっていることをやめてみる

2017年04月13日 23時12分08秒 | 彼とわたしの生活
末っ子、幼稚園には行きたくないと言いつつ、送っていったら泣くわけでもなくすんなり入っていきます。
今朝は彼が送っていったので、迎えにも彼が来ると思っていたらしく、迎えに来た私の顔を見るなり、
「パパは?パパに会いたい」
と涙目で訴えられました(-_-;)

母の心、子知らず。

それでも幼稚園生活、気を遣うのか体力を使うのか、10分足らずの帰り道で末っ子は寝てしまいました。
で、帰宅してからは近所の子とお昼まで遊び、午後はまたお昼寝を少々。起きてからぐずっているのでまた散歩へ。


何かと忙しく動いております。

 
私はと言えば、末っ子を迎えに行く10:40までが3年ぶりの自由時間。といっても、家事の続きをやったり、買い物に行くと終わってしまいますがね。

今朝、ふとタイトルの言葉を思い出しました。大分前に読んだ『夢をかなえるゾウ』にあった言葉です。 
いつも当たり前のようにやっている時間の使い方を変えてみよう、という趣旨です。

私は朝ドラを観るのをやめることにしました。娘が幼稚園の頃、ちょうど祖父が亡くなったときに祖父の町、尾道が舞台の「てっぱん」がやっていて、それからずっと朝ドラを見続けていました。
が、今期は観ません。すると朝のたった15分が、洗濯や食器の片付けなどにちょうどいい。
録画をすればいいじゃないかって?いえいえ、結局それを見る時間がずれるだけで、それでは変化は生まれないのです。
惰性で見続けるテレビより、○○しよう、と意思をもって過ごすこと。
これこそが変化の第一歩。


と、思うことにしています。




入園

2017年04月11日 10時18分03秒 | 彼とわたしの生活
昨日は入園式でした。もうこの幼稚園での入園式も3回目。親の私たちは緊張はしません。

しかも、末っ子、てを繋いで親と入場、の際、私ではなく涙で彼を指名しました。
おいおい、ここは普通ママだろ?と思いましたが、もう最後だし、彼にはいい経験なので行ってもらいました。
ということで、私は気楽な後ろの保護者席に。後ろから彼と末っ子の背中を眺めていました。

あー、こんな風に上二人のときは彼が後ろから見ていたんだなぁ、と。新鮮。新鮮すぎる(笑)。
私にもいい経験でした。

園長や来賓の話が続いて子供たちが飽きてきた頃も、末っ子はおとなしく座っていられました。一年前と比べたら大きな成長。
長男では当たり前だったことは末っ子には通用しないのでね。

最後の写真撮影のときは待たされたので、腕を組んで下を向いていましたが、何とか無事に終わりました。


「明日から幼稚園だね!」と言ったらまさかの、
「幼稚園なんて行かない!」
発言を昨夜と今朝もしたのですが、だましだまし連れていったら、早速おままごとで遊び始めました。


たくさんの、楽しいことを発見して、いろいろな経験をしてきてねね!


春休み

2017年04月09日 22時28分45秒 | 彼とわたしの生活
こんなに忙しい春休みはあったでしょうか?というくらい、長い長い春休み、なのに、あっという間に過ぎていきました。

長男は最初の一週間は遊び放題。私も黙認していましたが、課題を確認してからは、長男の生活を引き締めさせました。
が、ギリギリまで課題は終わらず。
男子だからなのか、長男の性格だからなのか、なぜこんなにギリギリ?ともあれ、何とか締め切りには間に合いました。


娘は、というと選抜者の発表会に出たあとは子ども会行事が半日あっただけで、あとは春期講習に一日おきに通ったくらいでしょうか。
本人は「塾には行きたくない!」の一点張りですが、5年のまとめの算数の問題をやらせたら計算ミスが多すぎ。今年は計算力を向上させるという目標が出きました。

基本私の言うことには「は?」で返してくる反抗期の娘ですが、この春休みはお皿を洗ってくれたり、末っ子の面倒をみたり、洗濯物をたたんでくれたり、とかなり戦力になりました。
ありがとう。


で、末っ子。相変わらず上二人のスケジュールにあわせて車に乗ったり降りたりの日々でしたが、時々近所の同じくらいの歳の子たちと遊んだり、泊まりに来てくれた甥っ子と遊んだりと、きょうだい以外の子どもと遊ぶ機会が多かったように思います。
自分を押さえつつ他の子と一緒に遊ぶ姿に成長を感じました。
こうやって、一人でできることが増えて、私の手を離れていくのね~。
上二人を見て知っているはずのことなのに、末っ子となると新鮮です。

そんな三年半、ずっと一緒に過ごした末っ子も、いよいよ明日から幼稚園。
新しい発見の毎日になることでしょう。
楽しいことをいっぱい見つけて欲しいな、と母は思います。


私、末っ子のいない生活、大丈夫かな?(^-^;、



ディズニーストアのセール

2017年04月04日 23時24分46秒 | 彼とわたしの生活
今日は娘と末っ子とお出かけ。
春休み中にディズニーストアに行きたい!と言っていた娘。スケジュールを考えると、春休み中に行くのは今日がラストチャンスだったので午前中に出掛けてきました。   

娘は何を買うのかと思ったら、ディズニーファン(雑誌)。先日観たモアナの楽譜が載っていたので欲しくなったようです。   

私はずっと狙っていたスマホカバー。デイジーとミニーの型押しの、レザー風のものをセール価格で買えました(^-^)v

それから末っ子にはサリーとマイクのツムツムを。今日はキャンペーンでツムを一つ買うと、くじで一つツムをプレゼント、という企画をやっていました。
娘と末っ子に一つずつひいてもらいました。

結果。
娘は、ラブンツェルに出てくる白い馬。(娘は名前を知っていたけど私には?)
末っ子はズートピアのジュディでした。

在庫処理?とは思えますが、一つ600円するツムがタダですから、大盤振る舞いです。
スタッフさんは、このキャンペーンはいつ終了かわらない、と言っていました。



ご機嫌で帰宅したのですが、夕方娘が私にひどい言葉を発したので、私が叱りました。
親に対しての礼儀がなっていない!
大人になってからは困るのは本人なので、かなり厳しく注意しました。




というわけで、楽しかった一日は気まずい夕飯を食べて終了しました。

思春期だから、こんなものなのかな?





柿の葉寿司

2017年04月01日 22時51分57秒 | 実家の話
今日は実家へ。春休みの課題が終わっていない長男と、TVが観たいという娘は留守番。末っ子と二人で行ってきました。

お昼を両親と四人で。お蕎麦やうどんを母が準備してくれているというので、私はスーパーで天ぷらの盛り合わせを買っていくことにしました。
お店に入ると、今日は駅弁フェアをやっていて、そこには柿の葉寿司が。
柿の葉寿司は、酢飯の上に、酢でしめた鯖や鱒がのった押し寿司。それを柿の葉でくるんである、奈良の名物。父がよく、奈良の出張のときにお土産で買ってきてくれました。思い出深い、柿の葉寿司。もちろん、すぐに買いましたよ♪


その後みんなで美味しくいただきました。去年の今頃は調子の悪い日が多く、心配だらけだった母も最近は食欲が戻り、今日も天ぷらうどんと柿の葉寿司をたくさん食べていました。

父も懐かしそうに食べていました。

父母の嬉しそうな顔。買っていって良かった♪


そして今日は土曜なので午後、普段お仕事をしていてなかなか会えないでいた、小学校からの友達とコメダでお茶してきました。

会うのは三年ぶりですが相変わらずの弾む会話。あっという間に時間が過ぎていきました。 また半年後か一年後には会おうね!と約束して別れました。

昔からの友達との時間が私の心に癒しをくれました。今夜は笑顔がとまりません(*´ω`*)


両親との時間、旧友との時間、素敵な1日になりました。

そして、
先ほど寝る前に珍しく娘がハグを求めてきました。これはかなりレア。幼稚園の頃は毎晩していましたが、最近はそんなことしようもんなら逃げられていましたから。

土曜の午後、留守番でふと寂しくなった瞬間があったのかな?


ともあれ幸せな1日を神様どうも、ありがとう。