庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ 強風対策開始

2017-07-09 16:01:15 | トウモロコシ
九州の大雨がすごい事になっていますね。福岡にいる妹に電話したら「大雨で学校は休校になった。うちの家は高台にあるから水害は大丈夫」との事。無事にしている様です。よかった、よかった。
自然災害、他人事にせずホントしっかりと対策をしておかなければなりません。

という事でさっそくトウモロコシの強風対策の実施。
最近かなり背を伸ばしてきているトウモロコシ、



今年は風対策に新兵器を導入。



かんたん誘引 ビーズバンド。
これで添え木にトウモロコシをくくりつけて倒れ防止を実施します。

トウモロコシにバンドを回し、



もう一方を添え木にくくりつけます。



今回のところは添え木の縦て地がある所に植えてあるトウモロコシを誘引していきます。



残りは株が成長し横つなぎのところまできたら横つなぎにくくりつける予定。
これで今年の強風対策である「2本立て」「添え木」「ビーズバンド」の三本柱が完成です。しっかりと北風を受けて他の野菜達をまもってくれる事でしょう。期待してますよ〜。