庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

枝豆 ダメかも

2017-05-12 06:15:00 | 枝豆
結局昨日からずっと降り続いている雨、



西の方では30℃の真夏日だと言っているのにこちらは気温も上がらず今日も寒い日が続く予報です。



せっかく芽を出したトウモロコシもなんか寒そう。



種まき1回目が終わった枝豆も



土の被せが少なかったのか、雨に打たれて表土が流れたのか、発芽寸前まで行った枝豆が現れてきていました。



水のふやけに弱い枝豆、このタネの発芽はもう絶望的でしょうか。もうチョイ厚く土をかけておけばよかったかもしれません。思った以上に雨が続いてしまいました。種まきタイミング失敗です。

かと言うとジャガイモ植えが終わっているウネに



こぼれだねジャガイモの発芽を確認。



こちらは植え付けるタイミングがバッチリだった?
家庭菜園、毎年が去年と違い何が正解かは日頃の行い次第ですね。 まったく奥が深いです。


<PS>
と言いながら夕方見てみたら発芽を匂わす土の割れを発見。



まあ、最終的に全体の発芽率がよければそれでいいんですけど…。