庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

センサーライト改造

2012-07-01 12:00:00 | 太陽光・オール電化・電気
アイ○スオーヤマの乾電池式センサーライト、



光のつき方・消え方がユ~ックリでとてもいい感じのLEDライトなのですが、いかんせん電池の消費が激しい。(^ ^;
そこで充電式の乾電池を買ってきて電池代を少し節約することにしました。
単2型の電池スペーサーを使って単3型の充電池での挑戦です。



意気込んで電池をセットし、ふたをパチンと閉めて点灯を待ったのですが・・・



つかない・・・。
うわゎ予定外、どうしましょ。

あせってあちこちチェックしてなんだかんだと調べていたら



ついに原因を発見。
スペーサーに電池をセットするためプラス極のポッチの出が少なく、



電池を受ける側の極板に接触できていないことが判明。
となれば対策は簡単、



ラジオペンチで電池に接触する位置までバネを引っ張り上げます。
すると・・・



お~、無事点灯。
これで電池代を気にせず利用することができそうです。(^ ^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。