庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

久しぶりの中耕

2016-09-19 18:58:39 | 土・ウネ・堆肥
さてさて台風対策の方針が決定したら早速土いじりに入ります。



まず取り付くのはトウモロコシ、枝豆の収穫が終わったこのエリア。



遅行性の貝殻石灰、



即効性の苦土石灰をまいて



よっこいしょとピアンタのお出まし。



いや〜1ヶ月ぶりですかね。
エンジンオイルを確認し、ブルルンと暖気運転した後軽く行って来いして1回目のかき混ぜを終了。



いや、昨日までの雨で土が重い重い。こりゃ中耕で汗をかなりかきそうです。

続いて取り付くのはウネ間。



まず倒れてしまっているネギ達を



抜いたり切ったりしてピアンタに巻き込まれないようにしたら



貝殻石灰、苦土石灰をまいて



ブルルン。



ここまででも結構な大汗かきます。

続いてくん炭、肥料をまき



ピアンタに培土器をセットして三たびのブルルン。



行って来い4回で培土を完了します。



あとはミニスコップでウネを成形し



土寄せを完了。



終わって見て改めてよくよく見てみると1ヶ月かけてかなりウネが崩れていたのがわかります。



やはり普段からの小まめな中耕が必要なようです。
それに土寄せしたらダイコンの被害具合が一目瞭然。もう遅いかもしれませんが週末にタネの補まきをしとく事にしましょう。

最後に堆肥作成エリアの枯れ残渣へこれまた石灰、苦土石灰、くん炭、米ぬか、コーヒーカス、ヨーグルトをかけその上から重しの土をかけて



台風対策終了。
軽く1時間半、ちょっとムシムシしていたせいか大汗をかきました。汗が目に入って目がシバシバです。
水分の補給もしなくちゃなりませんし取りあえず今日はここまでとしときましょう。



続きは週末ですね。トマトの撤去とキュウリの整理を実施予定です。