庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ 成長が不ぞろい

2016-06-12 10:00:52 | トウモロコシ
最近ドンドンと背を伸ばしてきてくれているトウモロコシ、



成長が進んできたため育ち具合の差がはっきりわかるようになってきました。



奥のほうの成長がよく手前が悪い。



実を言うとこの原因はわかっていて



南側にモサモサ化しているサンシュユの木。
おととし枝を落としてきれいさっぱりにしてもらったのですが



なぜか育ちがよくて今年は輪をかけてモサモサ化。
このせいで午後に入るとウネの手前側から影になり始め夕方には全部が影の中に。手前と奥では日照時間に2~3時間位の差が出てしまっています。そのせいで成長に差が出ているのだろうと。
ホント植物達は正直です。

秋に実を食べにくる鳥達には悪いのですがやはりサンシュユの剪定が必要なようです。