庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

葉ネギ ネギ坊主発見。でもそれよりも・・・

2011-05-21 04:55:00 | ネギ・葉ネギ
昨日(5/20)葉ネギを収穫したあとに、新しく伸びてくる葉と出てこない葉があるとレポートしたところ、野菜プロの eruさん から「どうしてそうなるのか理由を述べよ」と宿題を出されてしまいました。
う~~ん、宿題なんて3○年ぶりくらい。そのせいかどうも気になってしょうがなかったので今日は朝暗いうちから起き出し、外が明るくなってきたのを見計らってそそくさと菜園に出てみました。

葉が出てくる出てこない、その理由といったら・・・。ま、素人が考えたって大体わかる訳がありません。
そこで基本中の基本、現物の観察から始める事にしました。最初は葉ネギばかりを見てあ~でもない、こ~でもないと思っていたのですが、そうだこっちも同じネギの仲間だし大きくて見やすいからこっちから見てみようと仕切り直したのがこれ



ネギ坊主観察中の長ネギ。
葉の根元を見てみると



お~見やすい。(←ちなみに私はまだ老眼は入っていません。)

なになに、長ネギの葉はあ~なってこ~なってそ~なって・・・ふむふむ。
じゃ葉ネギは



あ~なって、こ~なって・・・。 

「・・・。」

あれ?なんかわかったような気が・・・。

そこでネギ坊主が出てきて取らなきゃならない株を利用して実験をして見る事に。



たぶんこの葉は切ったあとに伸びてこないんじゃないかな~と 2本をカット。



こっちはおそらく出てくるだろうと 2本をカット。



これを同じグループの隣りの株でも同じように意識してカットです。

「ふっふっ、こりゃ多分この考えで正解間違いないな・・・。」

早起きのおかげで eru さんへの宿題がきちんと出来そうです。伸びが早いので明日には結論が出ている事でしょう。それまでの間、少々お待ちください。後ほどレポートいたします。



PS
葉ネギの中にネギ坊主を発見しました。収穫(実験)を兼ねてすぐさま撤去。


やはり春ですね。
種を取りたい気持ちもあったのですが今回は見送りです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。