庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ 雄穂発見。

2016-07-10 18:32:16 | トウモロコシ
94mmの豪雨警報が出た今日の夕方、結局私の家の周りにはあまり降らず、ザッと来た夕立で程度で終了。



ちょうどいい水まきになってくれました。いい感じです。

しかしこうやってしみじみ菜園を見てみると、肥料のまき方にムラがあったのか奥と手前で明らかに育ち方に差がありますねぇ。ジャガイモの男爵なんかそれがチョー顕著。まずい、まずい。次回はよっく耕転して土の均一化を図らなくちゃなりません。

さてさて、育ち方に差があるトウモロコシ、



この差の原因は前にレポートしたようにサンシュユの日陰に入っている時間差から来ているのですが、大きいほうの株をチェックしてみたところ



中に雄穂を発見。



お~、やはり今年は若干早めに育っているんでしょうか。
例年雄穂と雌穂のタイミングが合わず歯っ欠けトウモロコシを大量生産する我が家の菜園、今年はうまく行ってくれる事を期待しています。何たって全株二本立てにしてますからね。
ちょうど子供たちが帰ってくるお盆のころの収穫になるかもしれません。