庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ 収穫(2)

2011-08-28 09:38:00 | トウモロコシ
自家採種ダネ組の方はすでに撤収が完了し、残るは購入ダネ組のみとなっているトウモロコシたち、



今日は状況を確認しながら何本か収穫して見る事に。
あちこちヒゲの濃い実を捜しあるいて



まずは一本を収穫。



恐る恐る実を開いて見ると・・・



おっ、いい感じ。(^ ^)b



こりゃもう収穫しても大丈夫そうです。



2本立ての株もまあまあな感じの収穫。
連続して全5本を収穫します。



おぉ、とてもまとも。どうやら 2本立ても自然受粉もどちらもうまくいったようです。
見た感じ自然受粉の方が人工授粉よりきちんと実が入るよう。来年からは 2本立て自然授粉を我が家の毎年のパターンにしましょうか。風にも強かったし・・・。

ちなみにお味の方はとても甘いトウモロコシでした。(^ ^)b


PS
8/30、おいしく収穫が続いています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トウモロコシ (畑の管理人)
2011-08-28 20:27:14
トウモロコシいいですね。採り立てはたまらなくおいしいですね。家庭菜園ならではです。私も今、五ラウンド目を収穫してます。私が栽培してるのは、背丈も実も小さなサイズで栽培しやすいやつです。まだ、六ラウンド目も残してます。
返信する
6ラウンドですか~ (green0804)
2011-08-28 23:25:20
いいなぁ。
私は2ラウンドに挑戦しているのですが、それでさえうまくいかず四苦八苦してます。
管理人さんをしっかり見習わなくちゃなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。