庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

堆肥作製エリア

2016-05-05 15:03:36 | 土・ウネ・堆肥
H13年、菜園残渣や雑草を積み上げ始めてから早3年、



今年も新しいエリアに早速雑草が積み上がり始めています。



今日はこの丸3年積み上がった堆肥エリアの最初の方を崩してみる事に。



奥から順番に積み上げてきましたので3年ものは一番奥。
スコップをザクッと立てて



順次掘っくり返していきます。



う~ん、さすが3年もの。残渣の跡形が一つもありません。サクサク、サラサラ、簡単にホックリ崩れます。気持ちいい位です。
あまり手前に来ると一年若くなってしまいますので取りあえず1/3程度を撹拌。



この土は今年から順次畑にデビューさせていく事にします。



狭いですが菜園残渣のミニ循環システム、順調に稼働中です。


<PS>
先ほどの雑草の上にチョット土をかけると



今年の循環リサイクルの始まりです。