庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

アブラムシ退治(2)

2009-07-24 07:30:00 | トウモロコシ
昨日まいたでんぷん製殺虫剤「粘着くん」、今日の朝効果を確認してみました。
結果は・・・



「完璧!!」でした。1匹も動いていません。つつくとぽろぽろ落ちていきます。新しく来たアリがうろうろ動いているだけでした。ナメクジの子供みたいなやつも固まって黒くなっていました。すごい効果です。後はトウモロコシ本体に影響がないかが気になる点です。花粉が葉の上で固まっていたりしたのでよく観察してみたいと思います。




トウモロコシ、脇から葉っぱが出てきたなあと思っていたらなんとその下がふくらみ始めました。ひょっとしてこれが実(雌)になるんでしょうか。なんかすごい楽しみです。


(PS 次の次の日、固まっていたアリ君が、露か何かでデンプンが溶けたのかくっついていない部分を一生懸命動かして脱出を図ろうとしていました。つまり死んではおらず動けなくなっていただけだったという事がわかりました。ということは・・・うん、うん、この薬は安全な薬だということですよね。成分表見てもデンプン5%、界面活性剤(セッケン)95%としか書いていなかったし。さすが収穫前日までまいてもいいと書いてあっただけのことはあります。)
(PS 使用上の注意点発見→ デンプン製殺虫剤 使用注意!



うちもトウモロコシ栽培初めてという仲間な方
    ↓↓↓       
    


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。