庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ 全収穫

2016-08-22 21:24:54 | トウモロコシ
台風が6,7,11と来てすっかりカシイでしまったトウモロコシ達、更にまた直撃予定の9号が迫って来ています。



まだ8月だというのにまったく、まったく。
さすがに次の強風でトウモロコシ達が完全に倒れる可能性があるので今日は残っている実を全て収穫してしまう事にしました。実の大小に関係なく全部収穫していきます。

バキバキ。

結果小ぶりなもの12本に



大ぶりなもの6本。



結構まだ残っていました。
もちろん味が落ちないうちに早速茹でに入ります。
小さい実は少しの水で蒸す調理モード。そのため皮をバリバリ剥いでいきます。



小さくても受粉している粒はしっかりと大きくなっています。なんかたくましさを感じますね。



実の入っていない先端の芯を折って形を揃えてみました。



ベビーコーンとして収穫し損ねたミニ実も一丁前にしっかりと実を付けていましたのでもちろんみんなの仲間に入ります。



グツグツ。



大きい方の実はテレビ方式に従いレンチン、お尻カット、フリフリツルンで



調理終了。



カットしたお尻は一番甘いところなのでもちろんおいしくいただきます。



ミニミニな実はなんかナウシカのオウムの様な出来上がりになりました。



という事で今年の我が家のトウモロコシが終了。
今年は全て二本立てで育てましたので全体的に実が小ぶりでしたが、受粉は順調に行きましたし何たって風に強かった。これはホント助かりました。甘さはタップリとありましたし手間がかからない事を考えると二本立ても捨てたもんじゃないという結論? 来年の参考にしときましょう。
何はともあれトウモロコシさん、おいしい収穫ありがとうございました。