庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ナス インターセプター出動

2011-07-03 13:28:00 | ナス
残りダネ組みも順調に花芽をつけ始めているナス、



何気~に見回っていると一番成長の遅い中央の株周りに大量のアリを発見!



ムムッ!さては、と葉の裏を見てみると・・・



いました。



いましたいました、アブラムシ。盛んにアブラムシの出す汁を吸いにアリが通っています。

ついに来たか・・・。

さっそくインターセプター(迎撃機。何の事はない牛乳入りの霧吹きの事です。)を出撃させ、



インターセプト(迎撃)開始。
シュッ、シュー、シュッ。



アリと共にかけまくり。
一度だけの攻撃では効果が薄いため、乾いた頃にもう一度インターセプトするために一旦格納庫(冷蔵庫)に退避させます。
 
しかしついに始まってしまいましたね~、対アブラムシ作戦。はてさて軍配はどちらにあがるのか?、です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。