庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ジャガイモ メークイン芽欠き

2017-05-28 13:43:17 | ジャガイモ
順調に成長を続けている野菜達、



今日はジャガイモメークインの芽欠き(1)を実施します。



種イモの芽は2個程度まで欠いて植えたんですがやはり1ヶ所複数の葉が出てきています。
去年少し遅めに芽欠いたため、イモがなり始めていて結構アセアセ。
今年は少し早めに芽欠いていきます。

ブチブチ。



まだ若いのでとても抜きやすいですね。やはり早めの対応は正解です。
結構な量を芽欠きました。



メークイン達も少しはサッパリ?



今年は少々大きめのイモを期待してます。


<PS>
出張中、嫁さんがお願いしていた男爵の芽かきをしてくれたようです。



おかげで男爵達もサッパリ。



次はピアンタでよっこいしょと土寄せしたいとこです。