庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

マリーゴールド タネ回収

2013-11-24 15:25:00 | 
今日は冬に備えてポチの家の引っ越し。
ポチも12歳になりだいぶ年をとってきたため、ここんとこ冬場は菜園側の庭に引っ越ししてウッドデッキの上に犬小屋を設置しています。小屋をブロックでがちがちに囲って防寒し、家の床暖の影響で小屋の中は暖かい、と至れり尽くせりモードにしてます。

それに伴い今まで頑張ってくれていた鉢植え組も大幅整理。
今年新しく買ってきたマリーゴールドも花がすっかり枯れて種が出来上がっていましたのでそそくさと種を収穫しておきました。



オレンジの花のタネ。
採ったタネの一部分は懲りずに庭の周辺あちこちにまいておきます。
うまい具合に自生してくれるといいんですけどね。

来年はこの分のタネでマリーを育てる予定。



うまくいけば2~30株にはなるでしょう。
いったん途切れたマリゴールド栽培、再び始動です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。