庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

トウモロコシ アブラムシ退治(2)

2016-07-17 18:03:48 | トウモロコシ
今年のトウモロコシは例年に比べずいぶんと順調に育ってくれています。



大きいやつはすっかり雄穂を開いてきています。



こりゃ開花ももうすぐですね。丁度週明け満開じゃないでしょうか。まずいなぁ、人工授粉ができずまた歯っ欠けトウモロコシができちゃいそうです。ん〜困った。

まあ仕方がない、来週の事は来週に任せるとして、何はともあれまず今日対応しなくちゃならないのがこれ。



アブラムシ。
また一段と数を増やしてきています。アリも沢山いますので、せっせとアブラムシの元に通い詰めている様です。さっそく牛乳ふりかけ作戦の開始。今日は雨降り加減なので効果はあまり期待できないかもしれませんが、明日の2回戦に向けてまずは1回戦を開始。

以下<霧吹き前→霧吹き後>の連続シーン。後で後ろに乾燥後がつけれればつけときます。