庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

枝豆 房発見

2016-07-24 10:23:42 | 枝豆
いや〜寒いですね〜。



冷たい海からの東風、やませの影響です。
前半は暑かったのですがここに来てこの辺もすっかり梅雨やっているようです。



まあ大方の野菜達は初期の成長を終わらせているので寒くて虫害がない分楽なのは楽なのですが…。
今年は菜園に早めに取り付いたのは正解だったのかもしれません。

今日はジャガイモ掘ろうとしてたのに軽く雨に降られてしまいました。



ちょっくら様子をみながら頃合いを見て掘り出す事にしましょう。

という訳で枝豆の観察。



先日花が茶色くなったとレポートしていた枝豆、



今日みたら房が出来上がっていました。



ふっふ、やり〜。
匂いも枝豆の甘い香りプンプン。収穫まであと少し、頑張ってもらいたいもんです。


<PS>
庭に生息中な虫達、



葉の上でバテていました。

となりのトウモロコシの花粉もすごい量がふっています。



枝豆に降るのはソコソコにして、できればトウモロコシの方に沢山かかってくれればいいんですけど…。