庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

じゃがいも 植付け・発芽・花芽

2022-04-17 18:01:07 | ジャガイモ
先週ネギの植付けが完了している菜園、



今日はじゃがいも1回目の植付け。
芽出し中のメークイーンはすっかり「早く植えてくれ〜」モードに入っています。



今週はまだ霜の降りる心配があるのですが



すぐに芽を出すわけではないのでまあ大丈夫でしょう。

じゃがいも一つあたりの芽の数を2〜3つに調整した後



植えるは深植え。



我が家のじゃがいもは毎年深植えでいってます。理由は「土寄せが必要ない」。
ウチの様な土の少ない小さな菜園は土寄せが必要ない方法がとても助かるのです(というか必須なのです)。

いっちに、いっちに。



去年菜園を拡張したので今年はひとウネ23個の植え付けとなりました。



残り10個ほどは霜害を意識して来週男爵と一緒に植える事にします。
3ウネ全部で69株の植付けとなると、今年は初の40kg超えを目指せるかもしれません。
楽しみ、楽しみ。

4/24
2ウネ目、メークイーンを11個、男爵を12個植え付け。


暑い…。
霜や今後の天候のリスクをヘッジして植え付けを3週に分ける事にし、男爵は発芽時期調整のため芽を下にして植付けです。

5/2
3ウネ目に男爵植付け完了です。


発芽が進んでいる1ウネ目の


芽欠きもやっときました。



///// 発芽記録 /////
4/26
1ウネ目に植えたメークイーン、今日発芽を確認しました。


5/4
2ウネ目のメークイーンに発芽を確認です。


5/7
2ウネ目の男爵に発芽を確認。


逆さに植えなかった男爵との発芽の差は3日でした。


5/14
3ウネ目の男爵が発芽です。



///// 花芽・開花 /////
5/22
順調に成長続けている1ウネ目のメークイン


花芽を発見です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。