今日は、お天気も良いので いつも置いてある リュックを持って 出掛ける事にしました。
家から 1時間ほどで 出掛けられる 立山山麓に 行きます。
片道切符を買い、ゴンドラに乗って 8分で 山頂駅に着きます。
あまりにも 人がいないので 係りの人に 「どこ行くの?」って マジ顔で 聞かれます。
登山届けが必要?!
前にも 行った事があるけれど・・・そんな事はしなかったです。
まぁ、奥まで行けば、立山連峰の前衛峰ですが、 私は 1320mの 瀬戸蔵山までだけです。
佐々成政の 埋蔵金伝説で有名な 鍬崎山は とても初心者の 行ける山ではないです。
瀬戸蔵山、大品山を越えて、さらに 長い稜線歩きがあるらしいです。
眺めは 素晴らしい様ですが とてもじゃないですが 私には全く無縁の山です。
ゴンドラを降り 山道を一人 歩きます。
途中で 蜂に遭遇!!
頭上を 旋回して 付いてきます。
怖くて見上げられません。
とにかく 必死で遠ざかります。
ふ~っ ・・・ (-_-;)
ところどころに 熊を知らせる 鐘が設置してあります。
(見た所、ガスボンベの蓋にカネの棒って感じです)
そう言えば 途中に 動物の大きな 糞がありました。
クマ?!
そうこうして 40分程で 1320m 瀬戸蔵山です。
ベンチに腰掛け 眺めを満喫。
「うっわ~ぁ!! きれい!!」って 一人 歓声をあげていました。
先日に行った 立山連峰が 見渡せます。
登った 浄土山、雄山も分かります。 弥陀ヶ原も広がっています。
左の 大日岳、奥大日岳、別山・・・・
いつまで 眺めていても飽きません。
ついでに ここで お弁当を 広げました。
おいしいっ!!
鍬崎山です。
しかし、いつまでも 眺めているわけにもいかずに 下山します。
自分の足で 下りる事に決めていました。
龍神の滝、百間滑を 目指します。
たつがみのたき、ひゃけんなめ・・・
この下りが 辛い・・・
細い 滑り落ちそうな道。
木の細い根の上を歩きます。
木の根っこは 滑って危ないのは 知ってますが そうするしか方法がないです。
一人が やっと歩ける 細い道。
踏み外すと 下に落ちて行きそうです。
かなり慎重に歩きます。
右に左に くねくねくねくね・・・
結構、急です。 途中に ロープが・・・
しっかり 握って下りました。
膝が 辛い!! 何度も止まり、 「もうっ!!」 と、愚痴を言います (~_~;)
登山者には 行きと帰りに 一人づつ会いました。
水のある所は 涼しいです。 途中の水が おいしい!!コップまで あります。 またまた、クマ・・・・
あ、滝には水がなかったです。 松尾の滝とかは 流れてましたが・・・
お隣の スキー場に 出ました。
やっと です。
まだ 下りが続きますが・・・
すごく時間が かかりました。
山頂から ゴンドラスキー場の駐車場に 行くまで 2時間くらいかかりました。
途中では ぼやきながら休憩したり 写真を撮りに 足をのばしたり・・・
膝が疲れ 止まったり・・・
水も おいしく飲んだり 汲んだりと スローペースで ゆっくりとしました。
禁断の ソフトクリーム・・・ いえ、あれっ・・・ なんだっけ??
ジュレソフト?? コーヒーゼリー入りの ソフトを 食べてしまいました。
疲れたので トレッキングは しばらく お休みかなぁ???