録音してみた感想。
どうやってもマイクで拾ったら相変わらず手・指が擦れる音がうるさい😥なんか心霊現象みたいに変な音が混ざる😥誰か呪ってない?😣
もしかすると息の音とかも拾ってる?😥そんなにハァハァいってる覚えは無いけど、風がマイクに当るとデカい音になる的な?
サスペンションのアダプターのおかげで床からの雑音は減った気がする。
ただ、細い径に対応しているサスペンションのアダプターは、そこそこ高い(1000円以上する)のに、保持するゴムが小さめで何度も使うと千切れそうでちょっと不安。
マイクをあまり近付けると小指で叩いた音が耳障りになる。
擦れ系ノイズが気にならなければ録音する側でゲインを上げれば(そこそこ離れた所から録っても)そこそこ大きな音で録れる。
・ライン音は録る段階でアンプシミュレーターを掛けておく方が良さげ。素のままだとマイクで拾った音と馴染まなかった。内蔵のエフェクトはインサート系用と後掛け用のがあるけど、当然それぞれ1つ、つまりインサート系も「複数セットのパッチ」1つしか使えないのでトラック毎に違うエフェクトはかけられない...内蔵エフェクトを後掛けしたのを別のトラックに録る事が出来ないのか?って思ったのだけど、取説を見た感じでは出来なさそう。出来るかもしれないけど私が見つけられないだけか?
・マイク音は録る段階で少しイコライジングしておいた方が良いかもしれない。上記エフェクト問題があるので。
残念だったこと:
・ラインが最初ちゃんと刺さってなくてライン音が小さくて首を捻る羽目になった。
・後掛け系エフェクトの掛かり具合をトラック毎に設定するメニューが、エフェクトの種類または既存パッチを選ぶメニューとは全然違う所に含まれていて、効果を確かめたいのに全然効果が出なくてかなりの時間をロスした😭
・マイクスタンドの脚が狭い部屋には超邪魔な件で、なんだかんだ探し物をしていたらギターを弾く時間が...😣
マイクスタンド...2000円しないアレを試してみるか...座奏録りに使えなくてもアンプ録りには使えるっぽいし?でも、ちゃんとそこそこ高さがあるヤツにしておいてライトもそれに取り付けたいんだよなぁ。ライトを別にしてしまうと今度はライトの脚が邪魔😣あ、でもギタースタンドの支柱の径が合えばカメラ用小物が使えるかも?明日確認してみよう😐
==========
明日とか言いつつ気になって結局さっき調べたところ、ギタースタンドの支柱に取り付け可能で、まだ多分上に伸ばせるだろうけど今使っている高さで測ったところ、取り付けられる位置の高さの最大は約90cm。
ギタースタンドならギターの重みでズッシリしているから安定感がある。
ただ、それに取り付けられても手持ちのアームの距離が短いのが困りもの。そこそこ安い便利グッズ的な小物は長さが短いのばかりだし、それ自体の耐荷重が少なめで自由自在に動かせるのが売りな物が殆どで、長いのはなかなか見つからないし、有っても一気に値段が跳ね上がる😥
01:29