天才探しの日々

EMIミュージック、新人発掘セクション「GREAT HUNTING」のチーフ・プロデューサー加茂啓太郎の日々のあれこれ

ROCK IN JAPAN FES 2日目

2007年08月06日 | Weblog
会場周辺のホテルが全然取れないので、少しづつ下がっていったら土浦(勝田から各駅と45分)でやっと取れました。
でも駅からも、遠くコンビにもなく、犯罪者が潜伏してる感じの怪しいホテル。
早く寝ちまえと思い、自販機で売っていた缶チューハイを2本一気飲みして、即寝したら6時半起床。する事ないので朝風呂入って、しょぼい部屋で意味不明なリラックス。


BaseBallBearは去年から会場がスケールアップしてレイク・ステージの一発目。
新年のロッキンオン・フェスに続いて2回目の夏コスプレ。
こういう遊びが出来るのはこのバンドの強みだし、新しいキャラクターだと思います。
レゲエでやるタオル回しをパクッテもいやみにならないし。次はエーチャンばりに
上に投げさせますか。
関根さんブルーのムスタング・ベース久々の登場。
音の帯域がギターに近いのでアンサンブル的にはユニークになりますね。
目指せティナ・ウェイマス。

遠藤賢司バンドを見に行き、湯川潮音ちゃんと合流。お父さんも出てますから。
エンケンさん出身地なんですよね。

このブログで何回も書いてますが、僕は15歳でエンケンさんのライブを見て、その後の音楽観に大きな影響を受けました。
こんなアーティストは他に知りません(飛び入りコーラスで出たサンボマスターも言ってました)
楽屋行って挨拶して握手出来るなんて、15才の僕が見たら、もう泣くと思います。
トシさんのドラムはフリー&バッド・カンパニーのサイモン・カークに近いと思いました。こんな訛ったリズムのドラマーはあんまりないと思います。
トーベンさんのベースは若いロック・ベーシストは全員聞くべきです。

DJ OZMAは面白すぎ、くだらなすぎ。楽屋で「○○バーサルのカノウさん!”?」
て呼ばれたんですけど。本当ご無沙汰ですいません。
僕を次に必要な人が常に居るんですよ。分かって下さいね。
でも僕が出来る事なら法に触れない、印鑑を押す以外の事ならなんでもやりますよ。

井上陽水は、あの声が響くだけで空気が染まります。


今回の僕的なメインはヤノカミこと矢野顕子&レイ・ハラカミ。
レイ・ハラカミは本当に大ファンです。
特に長距離の移動中のi-podはレイ・ハラカミしか聞いてません。
先月のNYへの飛行機もRHだけでした。

音色、リズム、コード感、すべてオリジナル。
主旋がないのに、ここまで歌心がある音楽はないと思います。
最近は音楽を聴いていないときでも頭の中で鳴ってます。

これに矢野さんの表現力ありまくりなボーカル。至福です。

ROJFは今年から全て禁煙になって快適でした。
フジ・ロックはお題目は色々ありますが、「タバコは回りを気づかって」とか回りくどいこと言わないで全面禁煙にしてもらいたいですね。

さて今週土曜日はサマソニだ!。

写真は裏から見た夕景のレイク・ステージです。




















最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全面禁煙 (sirosuke)
2007-08-06 05:36:09
自分もロックフェスのステージエリアでは全面禁煙にすべきだと思います。
ヤノカミいいですね。アルバム楽しみです。
返信する