天才探しの日々

EMIミュージック、新人発掘セクション「GREAT HUNTING」のチーフ・プロデューサー加茂啓太郎の日々のあれこれ

5月26日

2006年05月31日 | Weblog
BaseBallBearのワンマン・ライブで大阪セカンド・ライン。

この小屋初めて来ました。

高架下なので電車が通るのがうるさいですが雰囲気は良い感じ(壁に3本も飾ったクリア・ギター欲しいです)

先日の東京でのワンマンより、曲つなぎなどなど、細かい所が少しづつ良くなっていて、結果として2割くらい良くなってました。

こうやってバンドのライブは良くなっていくわけですなと。

打ち上げはちょっと繁華街を離れた居酒屋(駅前に美味い物無しは基本です)。東京だと味気ない大箱チェーン店系居酒屋(店員インカム・マイク着用)がほとんどですが、何食っても美味いです。

なぜか2件目は色気無しで、ディレクター今村少年と二人でバー。
彼は「お父さん教室」?に行くために6時起きなのにもう3時半で。






5月25日

2006年05月26日 | Weblog
ロック・シーンを震撼させるバンド”CARRIE”のリハスタに&デモとライブの打ち合わせでライト・スタジオ。
来週月曜日は最近のJUDE,シャーベッツのレコーディング(何故か湯川潮音のインディー時代もお世話になりました)を担当しているエンジニア中野正之さんで初のデモ・レコーディング。

6月2日の下北沢Basement Barでデビュー・ライブです。

見た人は相当自慢出来ると思います。

PearlJamの新譜は良いです(ジャケは?ですが)今まで一番良いと思ったかも。




5月23~24日

2006年05月26日 | Weblog
23日
「音楽で生きていく」をサポートするフリーペーパー「Great Hunting」0号が出来てくる。
良く出来ました。自分合格73点。
一番の反省は慶松君のページをカラーにした事でしょうか。

大型レコード店、スタジオ、ライブ・ハウス等で配布中です。是非、見てください。

3年くらい前にインターFMで一緒に番組をやっていたビルボードの日本記者スティーブ・マックルーア(プログレ好き、ビョーク嫌い、キャプテン・ビーフハートを2回見た事が自慢)と原宿で食事。
途中で当時の部下で現フジファブリック、マネージャーのO女史も合流。

この独特な彼のグルーブについていくのは結構大変なんですが、ついていって一緒に自分もあがる感じも好きです。

24日
大人計画「まとまったお金の唄」2回目を見に行く。
5日も見に行ったのですが、やはり回数を重ねた後半の方が何がどう変わったと言えないのですが全然面白い。






5月22日

2006年05月24日 | Weblog
亀田誠治プロデュースでノミネートされた太郎の打ち合わせ。
自分の想像力を超えるアーティストと出会いたいと常々言ってますが、彼はまさにそうですね。


mF247(http://www.mf247.jp/)でなんと私のレギュラー番組「出来れば部室で暮らしたい」の初収録。
今月末には聞けると思うのでよければ聞いてみて下さい。

下北沢ガレージでピロカルピンのライブ。
BaseBallBearの小出君、ホリ君もいて、店長の出口さんは酔っ払っていて、
トラブル・ピーチに移動して、始発待ち組みを残して3時半に退散




5月20~21日

2006年05月21日 | Weblog
5月20日

BaseBallBearの下北沢キューでワンマン・ライブ。

即日完売。ここは当然ゴールではないですが(というか音楽でゴールというのは無いですが)ここまでも来れないバンドだってたくさんいるわけですよ。

彼らの初ライブが全員、まだ高校生の02年の夏だったと思うのですが、5曲くらいやっただけで楽屋で疲れて倒れてましたね。

なかなか集客が伸びず、100人の線をなかなか越えられなかったのが、ここに来て即完ですから、何かがブレイクしたんでしょう。


ナンバーガールも上京後すぐにはなかなか動員が伸びず、いつもライブに来ていたART-SCHOOLの木下君に「こんな良いのになんでお客さん増えないですね」なんて話をした記憶もあります。

良いライブさえやっていれば、どこかで動員が急に伸びだすんですね。

客席は女子率が高いかと思ったら意外に男子が多くて(6割くらい)びっくり。


ライブの内容は細かい点で改善点はもちろんありますが、良かったです。

良いバンドはライブの時にメンバーの誰を見てても面白い、というのが僕の自論ですが、本当にBBBは誰を見てても面白い。

小出君のMCも冴えてました。

思うんですがライブのMCを軽視しているバンドは僕はあんまり好きじゃないです。「次のライブは・・・」とか「アンケート書いてください」とか、そんなの何も言ってないのと同じです。

面白い事を言え、とかそんなんじゃなくて自分のキャラクターを伝える重要なパフォーマンスのひとつですから。

アンコール最後の「Boy Meets Girl」は久しぶりに聞きましたが、これをレコーディングした時に、このバンドは本物だと予感が確信に変わった気持ちが蘇ってぐっと来ました。

http://www.baseballbear.com

5月21日
最近ギター熱が上がってきて時間があれば練習してます。
スカパーの271chのギター講座を録画したのを見ながら「イパネマの娘」に続いて、ビートルズの「ブラック・バード」を延々練習。














5月19日

2006年05月20日 | Weblog
i-tunesに亀田誠治オーディション最優秀者の沼田壮平君の音源をアップするため
アグリゲーター(英和辞書で調べたけど分からず)の方と打ち合わせ。
恵比寿の事務所がお洒落で。

僕もかって3回(ナンバーガール2回、氣志團1回)行った事があるテキサスの音楽イベントSXSWの最新情報なども聞けて有意義。

恵比寿のAFRIというラーメン屋で昼飯。ここは相当評価高いです。

下北ガレージで某バンドのライブ。

可能性と完成度について考えて。

ニール・ヤングの新譜がリリースされていて早速購入。

5月18日

2006年05月19日 | Weblog
昨日ライブを見たミドリのデモのレコーディングでサウンド・クルー・スタジオ。

ちょっと行きにくい(最寄の駅は羽田モノレールの流通センター)のですが、元は機材屋さんが始めたスタジオなんでアンプとかの機材がただの借り放題なんですね。(これって肉屋さんがやっている焼肉屋とか、そんな感じですか)

良い感じでレコーディングは進行。

キーボードのハジメ君の友人の女性SSWを約3年前に一時僕が面倒みていたという思いがけない事が発覚。

5曲を録り、ラフ・ミックス。その間にかなり有意義な話もでき。


5月17日

2006年05月18日 | Weblog
某プロデューサーのマネージャー氏と次回オーディション企画の打ち合わせ。

ハードルは高いですが良いアイディアを提案される。

これが実現すれば相当画期的。

前例の無い事をやるをテーマにしてますから、うくく。

元部下、現フジファブリックのマネージャーO女史が現オフィスになってから始めて来る。元エンジニア、現部下の斉藤君ともどもあるべき世間話。


下北沢ベースメント・バーでミドリのライブ。http://midori072.com/main.html
上手くなっててびっくり。
カオティツクな中にもリズムの縦線とか合うところは小気味良く合ってました。

キャラの立ち方も最高で。

爆裂パフォーマンスも最高ですが、見終わると何か切なくなるとこも実は好きです。

メインの沖縄の3人爆音娘、ブリーチもかなり久しぶりに見る。
これも、ありえない面白さ。
ロック好きなら絶対お勧めです。http://highwave.co.jp/bleach/










5月15,16日

2006年05月17日 | Weblog
15日
亀田誠治さんとShort Cut Audition最優秀者の沼田君について打ち合わせ。
彼の才能を本当に買っていていただき嬉しい限り。

そのままオリコンで、亀田氏と対談。
こんな事があると図に乗りますよ。(この「図」で良いんですかね)


久しぶりにお会いする某プロデューサーと打ち合わせ。
予想より有意義な話。自分の「感」ににやり。

フリーペパーの色&文字校正。
僕はこの文字校正というのが全く出来ません。

編集のお二人の作業にあっけに取られ。

そのプロデューサーの方と部下の斉藤君と会社のそばの居酒屋。
久しぶりで、そんなに懇意でも無いのに話過ぎたかも。

16日
沼田壮平君の会議。アーティストが大きくなってくると段々関わる人が増えて来ます。

mF247で打ち合わせ。レギュラーでポッドキャストの番組やります。

本当に発表出来るのが待ち遠しいバンド「C」のデモ・レコーディングの打ち合わせでライト・スタジオ。

このバンドならではの音楽性が少しづつ固まって来てます。
ギターの音なのに、このバンドのギターサウンドは聞いていると脳内に黒光りする「色」が見えてきてクラクラ。


下北沢で部下の斉藤、バシ君&エレクトリックトイズ女子2名と飲み&打ち合わせ。

彼女(1名男子)の向かうビジョンが見えてきました。












5月12,13,14日

2006年05月15日 | Weblog
5月12日
福岡のSSW、KUMAMI君の先日のライブの編集。2カメなのでたいした事は出来ませんが良い感じ。

オフィスに戻ってう僕はかって担当したバンド、ウィラードの再発打ち合わせ。

サマソニ・オーディションでジャングル・ライフ取材。

Short Cut Auditionの最優秀者、沼田壮平君の音源のアップでi-tunesの方と打ち合わせ。6月後半にはなんとかなりそう。

KUMAMI君のライブのサポートをしてくれるチェロの方と打ち合わせ。

KUMAMI君のMA(映像に音を当てる作業)でスタジオに戻る。
インナーの資料映像なのであんまり人目に触れないかもしれないですが将来的に激レア映像になれば。

かなり1日バタバタでした。

深夜BaseBallBearの新しいPVを見ていて感想をメイルしようと思ったら小出君から着信のシンクロニシティー。
良い事あって良かったね。
続いて同じくホリ君とも僕としては珍しく長電話。とにかく諸々順調で。

5月13日
代官山ユニットでアヒト・イナザワ君率いるVOLA&THE ORIENTAL MACHINEのライブ。
アヒト君がフロントで場面張ってるのも、もう違和感ないかも。

L,O,V,Eの振り付けも。

5月14日
宮藤官九郎さんの舞台「ウーマンリブ、7人の恋人」のDVDを見る(公演は2回見に行きました)
これはDVDになる事を前提に作られた事もあり、かなり生で見る面白さに近いです。必見で。
あんまり評判良くなかったのですが僕は「ほとんど三宅マン」がくだらなくて好きです。