要介護5の祖母の在宅介護記録。

要介護5の祖母を在宅介護している。在宅介護の記録。

救急要請したものの、祖母の病院は嫌だーーーの抵抗。

2023-12-10 12:30:00 | 日記
12/7(木)
21:50頃〜
呼吸が荒くて胸を抑え苦しそう。
パルスオキシメーターや血圧計での測定の結果、頻脈、高血圧、不整脈あり。唇も紫色(チアノーゼ)になってきた。

22:11 救急要請。
→祖母が救急隊を見るなり、病院は「いやだーーー」と大きな声で激しく抵抗。この声の大きさに驚いた。
→あまりにも抵抗するので、本人の意思を尊重することに。救急隊には父、母、私で頭を下げ、申し訳ないことを告げ、同意書にサインして一晩様子を見ることにした。

*救急隊に祖母がどのような様子だったか、聞かれた。私は祖母の様子を動画に収めていたものを救急隊に見せた。→私以外に手がある時は、祖母の状態をなるべく動画に残している。口で説明するより伝わる。でも、胸骨圧迫などが必要なときは撮る余裕はないから、撮らない。

*救急隊も本当は病院に行った方がいいという状況だった。

*デエビゴ錠5mgを服用させない方がいいかも、と母と私は思った。


12/8(金)
17:30〜訪問診療(医師による診察と採血)
→退院した直後の血液検査の結果をもらった。栄養状態は一時期よりよくなり、アルブミン値も2.7。しかし、未だに炎症反応は高く、心不全を表すBNPの値も1万を超えていた。基準値は125以下。
→相当苦しいはずだ。

21:00〜寝る前のオムツ交換および汗がすごいので着替え
→血尿が出始めている
→血栓ができないように服用し始めたリクシアナが原因か?以前、入院中の9月にヘパリンを服用した時は血便が出ていた。

着替えの際、背中に赤い発疹が出ていることに気がついた。
→薬疹の気がする。
→12/6(水)から服用を始めた抗菌薬のオーグメンチン配合錠250RSとアモキシシリンカプセル250mgが怪しい。
→翌日訪問ドクターに電話することにした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【前記事のつづき】祖母の夕... | トップ | 祖母が脚がないことをはっき... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事