要介護5の祖母の在宅介護記録。

要介護5の祖母を在宅介護している。在宅介護の記録。

認知症の加速。

2024-05-12 20:58:00 | 日記
祖母の顔が丸くなったのは、ステロイドの影響で、ムーンフェイスだとのこと。顎のあたりがもたついていて、一時期よりたくさん食べて膨よかになったのかと思っていたけれど、それだけではないようだ。ごく最近、ステロイドも少し増えた。



ちなみに、このところ、食欲も落ちて、おにぎりを一日で2つ食べるか否か。朝は割と食べ、昼以降が激減。でも、いちごやスイカ、ヤクルトなどさっぱりとしたものは口にする。時々、棒アイス。メイバランスは、甘すぎるとあまり飲まなくなってしまった。



ところで、祖母の認知症が加速している気がする。


一日中、急に歌を歌ったり、叫んだり、昔の話を独り言で話していたり。

さらに、祖母が長年着ていた洋服を母が着て見せたのに、全く覚えていなかった。

夜ごはんを食べるとき、外が暗いのに昼ごはん?夜ごはん?の区別もつかなかった。

あと、すぐに忘れるし、暴れる。入浴介助に入っても、数回前から水が怖くなったのか、入浴(シャワー含む)も難しくなってきて、シャンプーもできなかった。

それから、これまでは私への攻撃はほぼなかったのだけれど、私にもよく分からない攻撃が頻繁になってきた。気に食わないと、孫の手で叩かれそうなったり、考えてみろと言われたり。


祖母は私の知らない昔ながらの迷信を重んじているので、私の行動が逆輪に触れることがある。難しい・・・。


私は、とにかくゆっくり眠りたい。小刻みにしか睡眠をとれていないので、疲れがとれない。疲労の蓄積により、30代の体も悲鳴をあげ始めてきた。だから眠りたい。本当にそれが今一番の望み。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく分からない。 | トップ | 【重複掲載】祖母の容態につ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事