要介護5の祖母の在宅介護記録。

要介護5の祖母を在宅介護している。在宅介護の記録。

認知症とせん妄による罵詈雑言。

2024-07-01 18:25:00 | 日記
祖母の認知症の症状やせん妄のスイッチが突然入ると、家の中はすさまじい叫び声や罵声、怒号が鳴り響く。その矛先の一人は私。


人殺しーーー!!!

ここに人殺しがいます!!!

(オムツ交換の際、痛みを感じると)お前が(便を)食べろ!!!

泥棒!!!

お前もか!!!

(湿布を貼った腰を見せたら)そんなの自業自得!!!

あみーーーー!!!

早くこーーーーい!!!

横になるなー!!!

出てこーい!!!

死ねということか!!!

(寝ないで)ここにいなさい。

など。


とにかく大きな声かつ地声よりだいぶ高い声で。他にも色々言われるけれど、覚えられないくらい浴びているので忘れた。覚えている内容も気にしていない。


テレビのリモコンをテーブルに叩きつけたり、飲み物を投げてきたり、お風呂の介助中は私の手の甲に爪を立てて罵声したり。その時は痛かったけれど、まあそれくらいいいや。


ただ、ひとつだけ。音声として耳には入るので、耳が痛い。ずっと一緒にいると気が滅入る。うるさーーーい!と言いたくもなるけれど、それは自制。我慢。忍耐。言ったところで意味がないし。


祖母が好んでそうしているわけではないから、許容範囲を私が広げてデーンと構えているしかない。しかし、毎日この状況なので、疲れは溜まる一方。


自宅にいると、朝も昼も夜も私の思うように生活はできない。早朝5時まで対応していても6時半には大きな声で呼ばれて起こされ、ご不浄に行くのも我慢してベッドに行って話を聞き、少し疲れたと思って横になったら物が飛んでくる。


まもなく8ヶ月目に入る在宅介護。大変さが増したが、最期までやり遂げる意思は変わっていない。ただし、母と私の2人でなんとかやっているけれど、今月はもう少し(現在、週2回なので3回)デイサービスを利用させてもらおうと思う。もちろん、祖母の体調を見ながら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰が痛い。 | トップ | 介護は甘くない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事