Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

団体列車で行く静岡のホビー&トレインイベント

2019-05-20 10:00:00 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも。夏の臨時列車の発表でwktkしているGotyE233です。ただこの夏はちょっとばかし忙しくなりそうなので先行きが見えません。

さて、今回は静岡になんとツアーに参加という形で行ってきたのでその様子をお届けします。

というわけで、横浜駅からツアースタート。びゅう旅行商品での参加で、使う列車が指定されている以外はほぼ自由行程です。
今回は往復団体臨時列車の「ホビーのまち静岡トレイン」に乗車していきます。
車両はこれの前の週に乗ったばかりの華です。
横断幕もありました。

横浜→東静岡(団体ホビーのまち静岡トレイン号 東静岡行)

同じ車両でも団体ともなれば雰囲気は断然違います。
きっぷは専用のもの。
JR東海さんが作成したボードを撮影。
現地の情報が入った袋をもらいました。
テレビが稼働していました。
相模貨物にはEH500 901とDE11がいました。
そのあとはゲストの久野知美さんによる放送。その放送中にE257系(確か修学旅行臨)とすれ違い
お弁当が配られました。あとで食べます。
クイズ大会も大盛り上がり
そして記念乗車証
熱海駅で乗務員交代
富士山も綺麗に見えます。
JR東日本からペーパークラフト、スマホ&ペンスタンドを、JR東海からクリアファイルをもらいました。
乗車記念のポストカードももらいました。
東静岡駅到着。地元の方々のお出迎え。
お見送りをした後、700系が通過。
ここからバスで移動

混雑してて時間をロスしてしまいました。
まずツインメッセで行われたホビーショー
なかなかの盛り上がりでした。ちなみに中の人はプラモデルとかに興味があるわけではないですが、知人の中にそれらが好きな人がいるのもあってめちゃくちゃすごかった印象でした。

徒歩で春日町駅へ移動
少しだけ静岡鉄道に乗車します。A3000を期待しましたが残念ながら違いました。

春日町→長沼(普通 新清水行)

長沼での車両公開に来ました。昨年もさわやかウォーキングで訪れました
今年の長沼公開の目玉はこのデワ1。この古めかしい車両が新車と並んでいるのを見るととても面白いです。
さて、ひとつのメインであるトレインフェスタにきました。ここで朝もらったお弁当を食べました。

鉄道模型を走らせている様々な団体の展示を見ました。
今年も猫バスがレールの上を走っているようです。
広場ではミニ電車やミニ蒸気機関車が走っています。
ミニ蒸気機関車の重連()
次に訪れたのは静岡車両区。昨年もさわやかウォーキングで訪れましたが、今回はツアー専用の公開イベントをやっていました(さわやかウォーキングは次の日でした)
入口付近には373系、211系、そして先ほど乗った485系華も止まってました。
基地の中に入るとこれまた211系と373系が
行先幕コーナーがあるようです。後ほど
静岡トレイン号は名古屋発もあり、ここまで乗ってきたみたいです。
外には313系が分離されてました。
うち1両は台車上げの展示に使われてました。
さて、このイベントのメインを楽しみます。なんと!211系と373系の併結・分割を楽しめました。
指差し確認後に連結。普段は見れない組み合わせでした。
その後は先ほどの313系もの綱引き。子どもたちだけでは引っ張れませんでしたが、大人が加わることで動きました。

基地の中に戻り、373系と211系の幕を見ました。リクエストするとその幕に合わせてくれます。
373系のホームライナー三島
211系の裾野幕
中には1周回してくださいと言った人も。
そして再び211系と373系の併結・分割。今度は間近で楽しみました。
とても貴重な楽しいイベントでした。

トレインフェスタの会場に戻り、また模型見物してました。
幕の展示もありました。
東静岡駅に戻ってきました。
復路も同じ列車で帰ります。電光掲示板には団体の文字(行先はありませんでした)

東静岡→横浜(団体ホビーのまち静岡トレイン号 横浜行)

ちなみに華を利用するツアーは今回利用したびゅう旅行のほかにJR東海ツアーズ、クラブツーリズムがありますが、復路乗車のプランがあるのは復路のみ。そのため、復路は実質自由席みたいな感じでした。
富士山が霞んでしまいました。
前面展望を楽しみます。
函南の先で停車

小田原から貨物線に入り、国府津でも停車。貨物線上に止まるのはなんか新鮮
最後の方はフリースペースでゆったりしてました。
終点横浜に到着。
夕食にラーメンを食べてから帰りました。

往復お座敷に乗り、様々な催しやイベントが盛りだくさんのとても密度の濃い1日となりました。実は今回のツアー、これで6000円なんです。(静鉄バスと静鉄は別料金)
この値段でこの企画を楽しめたのはとても有意義でした。
たまにはこんな感じのツアーもいいですね。