Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

北東北周遊鉄道旅②

2024-07-14 23:00:00 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも、GotyE233です。

北東北紀行の続き、ひなびに乗った模様です

前日終了した盛岡からです

早速メインが表示されてますね


発車30分くらい前に入線してきました


盛岡→釜石(快速ひなび釜石号 釜石行)



以前乗ったSATONOと同様、リゾートあすなろから改造されており、普通車のリクライニングシートとグリーン車のボックスシートの構成はそちらと変わりません


展望スペースでは展示品も


盛岡を発車し、花巻までは東北本線を走りますが、普通車では逆向きに走ることになります

これはそもそも花巻で方向転換する必要があり、釜石線での方向に合わせているものと思われます

釜石線合流からの花巻駅到着






ひなびを再び外から
車体はかつての盛岡地区の気動車で使われていたカラーリングである所謂「盛岡色」が使われています


釜石線区間は全区間でいわてホリデーパスが使えます


釜石線へ入ります


北上川を渡ります


新幹線の高架が見えてくると新花巻駅到着です



SL銀河に乗った時に降りた駅です

そういえばこのひなび釜石号はSL銀河の後継として位置づけられているとのこと

SATONOなどと同様に事前の予約で食事を楽しむこともできます

往路の盛岡受け取りは特製弁当

とても美味でした
見た感じ季節ごとに色々ありそうですね


ここら辺はSL銀河に乗った時にも見た景色


銀河鉄道の夜の舞台となったこの地域、ところどころ沿線で手を振ってくださるシーンもありましたね


遠野駅では20分くらい停まるので外に出てみました








SL銀河でもここで長時間停車してましたよね

足ヶ瀬駅で行き違いがてら停車


長いトンネルを通ります


上有住駅まできました
ここから山越え区間


しばらく走ると進行方向右側に線路が見えてきます

実はこのあと走るところで、これからΩループへ入ります

Ωループを抜けると陸中大橋に到着


釜石鉱山のホッパーの跡がありますね


先ほど走った橋梁を見上げます
釜石線で最も高いところにある橋梁です


さて、2時間40分くらいで釜石に到着しました


階段のところに駅名標があるのは面白いですね


駅前のホテルで日帰り入浴をやっていたのでひとっ風呂浴びてきました


しばし待った後復路へ


通路にSL銀河の写真が!
懐かしいですね



釜石→盛岡(快速ひなび釜石号 盛岡行)



往路で到着してからずっと停まっていた車両にそのまま乗ります


復路はボックスシート中心のグリーン車にしました


SATONOに引き続き1人向けボックスを確保できました


うけとりっぷではよもぎもちを受け取り
弁当もありますが、夕食用として別のところで予約してますので後ほど


グリーン車用のフリースペースは従来通り椅子付き






再びΩループを通ります


足ヶ瀬で少し停車して行き違い


復路も遠野で20分くらい停車
SL銀河と違って1番線に停まるんですね






遠野駅発車後、うけとりっぷで受け取ったおむすびBOX


遠野駅構内にある「とおの結屋」のおむすびとおかずのセットになっております


めがね橋を渡ります
外から撮ってる人もいますね


宮守に停車


ここでも行き違い
快速はまゆりと離合です


新花巻へ滑り込みます
ここで降りる人もいました


東北本線と合流して花巻駅到着





方向転換してラストスパートへ

外が暗くなったのであまり撮れずでしたが、盛岡に到着

19:40とかなり遅めの到着でした

ちなみに休日最終日(主に日曜、今回乗った日は連休だったのでその場合は月曜)はダイヤが少し早くなります

SL銀河の後継として釜石線を巡る観光列車ということで景色や食事を堪能することができて楽しかったです
ちなみに釜石線のほか宮古や下北方面に行く日もあるようなので気になった方は運転日は要チェックです

また乗ってみたいなぁ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿