Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

峠と山形鉄道

2024-06-23 21:00:00 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも、GotyE233です。

今回は山形の旅の模様です

東北新幹線で移動


東京→福島(やまびこ161号 盛岡行)



臨時のやまびこで、新白河で先行のやまびこを追い抜くという変わった列車です


郡山も通過してしまいます


福島に到着


福島から奥羽本線(山形線)に乗っていきます


福島→米沢(普通 米沢行)



この区間を719系に乗るのは初めてです




坂を登っているような感じがします


途中の峠駅では力餅の立売が行われています


1000円で8個入りのものが現在販売されています


米沢で福島行に乗り換え


米沢→赤湯(普通 山形行)



3駅進んで下車




山形鉄道に乗っていきます


赤湯→荒砥(普通 荒砥行)

マスコットキャラもっちぃ駅長のヘッドマークがある車両が来ました

発車前にE8系も見つつ




長閑なところを走ります





国鉄民営化後も少しだけJRだった長井線が移管されている経緯があります

荒砥に到着






交流施設が併設されている駅になっています


資料館があったりしました


折り返しは別の車両が充てられるようです


荒砥→今泉(普通 赤湯行)



途中の今泉駅で下車


米坂線に乗り換えます


今泉→米沢(普通 米沢行)



米坂線は現在今泉〜坂町が不通になっており、復旧等々色々議論を進めている様子


今回乗った列車は2両編成だったからかもしれないですがガラガラでした


奥羽本線が見えると


終点米沢に到着
今後の米坂線の動向に注目です

そのあとは高畠駅構内の温泉に入ったり夕食食べたりしながらホテルへ行きました




牛肉ラーメン


ざっくりと山形の旅の模様でした
ぶっちゃけいうと翌日がメインなので詳しくは続きということで

では、また次回




最新の画像もっと見る

コメントを投稿