Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

関東でいろいろ乗る鉄道旅

2019-05-19 22:00:00 | 鉄道旅(近郊編)
皆さんどうも。GotyE233です。中の人のGW、最終日は普通に大学の講義が入ってたんですよね()
 
今回はそんなGWの実質最終日に行った鉄道旅の模様をお届けします。令和初の鉄道旅ですが、まあなんか初心に帰った感じ…なのかな
 
 
武蔵小杉の南武線ホーム。令和初っ端(っていうほど初っ端とはいえないけど)からお座敷列車に乗るようです。

武蔵小杉→青梅(快速お座敷青梅・奥多摩号 奥多摩行)

宴が引退した今、JR東日本のお座敷列車はこの華だけになってしまいました。
南武線の車窓を眺めながら楽しみます。
立川駅では少し停車。ホームがないところに止まります。そう、お座敷青梅・奥多摩号の往路は立川通過扱いです。
青梅線へ突入。
青梅駅で下車しました。夏には華を始め奥多摩への様々な臨時列車が運転されるようですね。
すぐに折り返します。

青梅→拝島(快速 東京行)

拝島から五日市線に。

拝島→武蔵五日市(各停 武蔵五日市行)

青梅線の接続待ちで遅延しましたが、まあ問題ない。新緑の景色を眺めながら…
武蔵五日市到着です。この風景の中の高架駅はなかなか違和感があるというかなんというか…
駅舎、駅構内も色々オシャレですね。
折り返していきます

武蔵五日市→拝島(各停 拝島行)

 
このカーブいいですね。
 
拝島到着。ここから西へ移動します。

拝島→立川(各停 立川行)

立川→新宿(中央特快 東京行)

新宿→西大井(湘南新宿ライン普通 逗子行)

おでかけパスなんでいっそのこと西大井での乗り換え。
君津行はグリーン車に乗ります。

西大井→君津(普通[東京から快速] 君津行)

お昼は駅弁。
で寝てたら千葉駅。乗務員確認の影響で遅れました。
そしてまた寝てたら君津に着いてた()
ここから時間少しあったので散策&適当な見物してました()
 
・新宿さざなみ2号
 
次に乗る列車の乗車位置に来ました。「臨時」の9両…ということは
はい、E257系0番台で運転された新宿さざなみ4号です。グリーン車に乗ります。

君津→新宿(特急新宿さざなみ4号 新宿行)

夏にもこの車両での設定があり、内房線のほか京葉線でも運転します。
 
ちなみに自由席はそれなりに利用客がいたようで、蘇我からは立ち客もいたそうな。
快適に新宿まで移動。
ここで130周年ラッピングの車両が来ました。
130周年ラッピングがきて並びました。
 
で、ここからは青梅・武蔵五日市行の快速→むさしの号という謎乗り継ぎで帰りました

新宿→国立(快速 武蔵五日市・青梅行)

国立→八王子(むさしの号 八王子行)

 
はい、とてつもなく雑な記事でしたが、令和初の鉄道旅をお届けしました。多忙のため遅れてしまいました。申し訳ありません。令和も本ブログをよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿