Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

山の日鉄道旅〜SLと日本一のモグラ駅を訪ねて〜

2018-08-14 21:45:45 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも。GotyE233です。
ポケモンスタンプラリーに続き、山の日に行った鉄道旅の模様をレポートしていきます

メインのとこしかまとめませんが、楽しんでもらえればと思います。


山の日の高崎駅は鉄道ファンのみならず、家族連れを賑わせてくれます。
高崎駅から乗るのは「SLみなかみ号」
C61牽引で12系を引っ張ります





高崎駅を発車。駅員がお見送りをしてくれます



車販のアイスを食べながらゆったり過ごします


渋川で長時間停車。いろいろ撮影します






特急草津と普通列車に抜かれてから発車


おっとお神輿が!


カーブだと車内からでもこんな感じに映ります



ここで、オリジナルのトレーディングカードが配られました

でなんと僕が引いたのはレアもののカードでした!(下の友人がもらったカードと比べると光っているのが分かります)


沼田の停車時間でも撮影。ただし、遅れていたので停車時間が削られています



力強く走り抜け、終点水上に到着。あっという間でした


水上では転車台に移動させるため、機関車のみ切り離し、発車していきます。



そして、転車台に着いたらもう始まっていました



そして給水所に移動

と同時にリゾートやまどりの「やまどりもぐら号」が発車していきました



そして給水所に移動したC61を撮影してから…


昼食を食べ…


上越線に乗り…


日本一のモグラ駅「土合駅」に到着



ここから486段の階段を上がっていきます

180段ごとにベンチがあります


しばらく上るとこんな景色が!


そして24段の階段を上って…


改札をでました


そして帰りは地上ホームから、「山の日 谷川岳号」で帰ります



湯檜曾付近のループ線(乗車電は湯檜曾通過)


水上での停車時間で撮影

復路のSLみなかみの出番待ちしている12系とのツーショット

高崎でも撮影


ちなみにほぼ寝ていたり、友人と話していたのでカット

尾久車両センターに置かれているE257系を見て…


終点上野に到着


土合からの3時間、快適に過ごせました。
185系はいつまで残ってくれるでしょうか…


というわけでSLとモグラ駅、そして国鉄車両を堪能できた旅の模様をお届けしました。どれも趣のある雰囲気で楽しかったです。

ではこの辺で


最新の画像もっと見る

コメントを投稿