Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

鉄旅ハイライト(2024/1~2)

2024-02-25 01:00:00 | 鉄道旅(ハイライト)
皆さんどうも、GotyE233です。

…またもお久しぶりです
多忙やらモチベやらの関係であまり書けてなかったし出かけてからそこそこ経ったものもあるので2024年最初は年始からのまとめになります。

・宇都宮ライトレール
2023年夏に開業したばかりのライトレールに乗りました











軌道部分と鉄道部分があって乗りごたえのある路線でした
















・成田臨
中の人毎年恒例の成田臨&初詣
今回は午前E653、午後E257と乗りました



































・京葉線通勤快速

ダイヤ改正の内容で色々話題となっているもののひとつ、京葉線の通勤快速に乗車しました。

通勤快速が京葉線からなくなります














一応通勤快速乗車が目的なので蘇我で降りましたが、京葉線車両の勝浦乗り入れや外房線内での京葉線車両快速運転もなくなるので色々変わりますね
(そもそも朝の上りと日中除いた快速までなくなるとのことで…)

・E2系ディズニーラッピング
ダイヤ改正によりE2系の運用に変化があるようで、E3との併結がなくなるとのことだったので東北へ向かうのにE2系をチョイス

その車両がまさかのディズニーラッピング


40周年記念のやつでもう間も無く終了のやつです




車内はディズニーの広告があったほか、車内チャイムが舞浜駅の発車メロディとして期間限定で使われているやつと同じものでした

ちなみにこの車内チャイムは併結されているE3でも東北新幹線内で流れます





切り離しも見物


ホームで待ってた人や、降りてきた人が写真を撮っていたのが印象的でした





いわゆるやまつばの運用はE5系+E3orE8になるので乗れてよかったです

・255系


東京駅総武地下ホームから特急しおさいに乗車


ダイヤ改正で255系がしおさい運用から撤退
さらに房総特急から自由席がなくなるので二つの意味での乗り納めです






今回は指定席券売機であらかじめ購入しておきましたが、自由席に関しては車内で購入してる方もチラホラ
ダイヤ改正で全車指定席になると車内購入時の値段が特に上がるのでどうなるやら


船橋を通過
実はダイヤ改正で船橋にしおさいが全て停車するようになるのでこの光景も見納めになります


千葉に到着


まだ終わりません
蘇我から今度は新宿さざなみに乗車します


こちらはグリーン車に






新宿直通の特急新宿さざなみ・新宿わかしおは今後も設定されますが、津田沼と秋葉原が停車駅から外れるのでそちらを記録







新宿さざなみには今後も255系が入ることがあるようです

京葉線発着のさざなみ・わかしおも255系撤退予定がなんやかんやあってもう少し存続するみたいなのでそちらはまた別の機会に…

・快速アーバン上り


高崎線の快速アーバンも2024年ダイヤ改正にて削減され、上りがなくなります


なので上り方面で北本と尾久の通過を見る場合は特急が必須になります()


ラビットも同じく上りが廃止、下りも夜の時間帯が削減されています





JR東日本管内の快速もどんどん減ってきますね…


・八王子N'EX


成田エクスプレスも新宿から先へ行かなくなります




中央線へ行くわけですが、あずさやかいじなどとは停車駅が異なります


特に特快が停まらない吉祥寺についてはなかなかレアものです







吉祥寺、三鷹、国分寺には特急停車がなくなるわけですね








今回は行程の都合により立川で下車

E259系はダイヤ改正後、しおさいにも入るようになるので車庫要員としても役目を終えたのでしょうかね


大半がダイヤ改正関連でしたね
この連休に行ったやつもあるのでそれはまた単体であげます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿