Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

2022GW鉄道旅②〜初の九州入り〜

2022-05-07 22:00:00 | 鉄道旅(遠征)
皆さんどうも。GotyE233です。

今回からが本格的なGW旅

一応前回が前座みたいな感じなんですよね


前回サンライズで倉敷まで来ました。




少したむろしたら移動


倉敷→福山(普通 糸崎行)



車内は学生が多かった印象でした。


福山は福山城が目の前にある駅で新幹線のホームからも眺めることができます。


そんな新幹線に福山から乗ります。


福山で待ち時間で色々撮影




乗車電入線直前に上りホームに500系のハローキティ新幹線が入ってきました。


そして乗るのはさくら号



福山→小倉(さくら547号 鹿児島中央行)

九州新幹線直通用のN700系、今回は西日本の7000番台です。



ドリンクホルダーです。
N700系の7000番台などにあります。


広島到着前
広島までなら各駅は結構駅間近かった印象です。


徳山手前のコンビナート


徳山駅で500系こだまを抜きます。


関門海峡を抜けて、ついに九州上陸!
感慨深いです。


そして上陸後すぐに小倉駅到着です。


まだ新幹線は続きます。
そのままさくらで博多向かう方がいいかと思われますが、理由がありまして


先ほど徳山で抜かしたこだまに乗ります


小倉→博多(こだま839号 博多行)



側面がフルカラーになったリニューアル500系です。


今回は元グリーン車の6号車を指定しました。
そして博多行のこだまではありますが、博多から博多南線の列車になります。
そのため実質乗り換えなしで博多南まで行きます。

新幹線は改札内で乗り換えれば料金が通算されます。
それにより500系をある程度満喫することができるわけです。


小倉〜博多間のみの利用もあるこの区間、結構他の交通機関との競合も多いです。

博多からそのまま博多南線へ

博多→博多南(特急 博多南行)



博多の街並みを見つつ進みます。
なお、この区間は九州新幹線との共用区間であり、九州新幹線の列車も含めて最高速度が120km/hに制限されます。

博多南駅直前で九州新幹線から別れ、車庫を見ながら到着です。






博多南駅は1面1線の駅で、8両まで対応しています。




上り方面では、博多からこだまになることが多いため、博多からの列車名がそのまま載っています。






喫煙ルームは博多南線内では使用できません。






再び博多駅




JR九州の車両を見るのは初なのでとても楽しみです。










昼食にラーメンと明太ご飯を食べました。










色々見たあと移動


博多→水城(普通 久留米行)



811系と817系の混結でした。


水城駅で降りたのは所謂「アシストマルス」があるからです。


「ど〜ぞ」というなかなかのネーミングですが、ここできっぷを受取


水城→二日市(普通 二日市行)


後続の普通列車に乗車
都府楼南駅手前の太宰府信号場で通過待ちを行いました。


二日市に到着。


そのあとは少し歩いたところにある入浴施設に行ってきました。


二日市から区間快速で宿泊地へ移動。


二日市→鳥栖(区間快速 大牟田行)



鳥栖駅到着。


色々見つつ夕食を食べてからホテルに移動しました。




夕食は駅のかしわうどんをレモン付きで食べました。


九州旅の鉄道旅はこれから
翌日以降の行程はまた次回ということで

では、また


最新の画像もっと見る

コメントを投稿