JECA五所川原福音キリスト教会ブログ

五所川原福音キリスト教会の活動の様子を写真などで綴ります。

ペンキ塗り

2017-09-11 22:45:39 | 教会の活動の様子

9/11(月)に、ペンキ塗りをしました。


まずは、十字架。



こんな風に錆が出ており、白い十字架が
黄色い十字架のようになっていました。

会堂はかなり高いので、
命綱をつけて支え合いながら塗りました。




朝9時から準備して、午後までかかりました。



こんなにきれいになりました。
(でも、傷みはひどくて、穴も開いていたそう。
あと何年持つか。。。)



続いては、玄関ドア。

聞くところによると、20数年間で、
一度も塗り替えがなかったとか。
錆がひどくて、汚れていました。

錆を落とし、マスキングテープを貼り、





いよいよ塗ります。

「コメリ」さんで、ブルーグレーを調合まで
して頂いたにも関わらず、
塗ってみた色は・・・



明るい水色。
そんな・・・。


でも、「印象が明るくなった」という
感想が多かったですが。
どうなんでしょうか?

楽しいドアのペンキ塗りでした。




そして、壁です。

やはり20数年間で、かなり傷みが進み、
「塗り」だけではメンテナンスが完成しませんが、
とりあえず今回は、下段3枚分を塗ることに。



特に下段が傷みと色の変色が気になります。
ブラシをかけ、汚れを取り、
シーラーを前日に塗っておいてからペンキ塗り。



こんなに美しくなりました。


今回は下段3枚と、傷みのある所を塗りましたが、
脚立でも届かない部分や、2階までは無理。

壁の一部は小さく崩壊しているので、
やはり壁張り替えのメンテは必要です。



最後は、看板。

木製の看板の文字が色が焼けていて、
教会の名前が見えていない・・・。

つまり看板としての機能が全くゼロ。

よく看板の文字が見えていない、との
指摘はお客様方から受け続けていましたが、
なかなか作業に至らずでした。




ようやく文字が見えました。



これで、教会への目印となってくれます。





9/18(月・祝)は、当教会で
東北地区・秋季聖会が持たれます。

少しきれいになった会堂で、皆様を
お待ちしております!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (からし種)
2017-09-14 21:09:45
本当に綺麗になりましたね。
無事に終えられて本当に良かったです。
返信する
ありがとうございます (五所川原福音キリスト教会)
2017-09-19 10:43:45
からし種さん、
コメントを感謝致します。

高い所に上る事は、本当に危険が伴うので、ヘルメット、命綱を付けて行いました。
聖会が数日後に控えていたので、ここで落ちてしまったら大変な事になるため、本当によく祈って行いました。

お祈りをありがとうございました!
返信する

コメントを投稿