おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

葛切りが待ってる、吉野で

2017-11-15 | 美味しいもの
ここに決めた!惚れた!と飛び込んだ、吉野の「芳魂庵」さん。
注文を受けてから作ってくれる、本物の葛切り。もっちり、しっかり。これだけの濃度だと、使う葛粉も多いと思います。
葛切りって、自分で作るの大変なんです。母が昔作ってくれましたが、最近は・・・。自分で作る気力も無いし。
水に溶いた葛粉を濾して、金属のバットに入れて大鍋で沸騰している湯に浮かべ、透明になってから、沈めると、べろーん、と大きな葛のシートが出来上がる。それを氷水にとり、切るのです。破れるし、水温が低すぎてもダメだし。難しい。

こちらの黒蜜は濃厚で、最後まで薄まらずに楽しめます。
最初は、濃すぎる?かな?、と感じましたが、コレが正解。山を登って下りて吉野山のパワーを受け止めた体は、思いのほか消耗しているんです。
沢山歩いて、沢山綺麗な景色を見たら、吉野にはお楽しみが沢山ある
不定休なんです、とおっしゃってました今度行くときは、電話してから行こう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。