おーい!おかん!

~京都・山・自然・お神輿大好き~

京都国立博物館~国宝展

2017-11-06 | 美術館・博物館
先週「国宝展」行ってきました。朝イチだったのに、50分待ち。朝早い方が良いかと思ったのですが、夕方の方が待ち時間が少ないらしい。
噴水に虹がかかっていたから、やはり午前中で良かったんだ、と自分で自分を慰めて。

その後吉野に行き、奥千本まで上り、紅葉を見ました。途中で如意輪寺にも。後醍醐天皇陵もすぐ側です。

後醍醐天皇のお誕生日は11月2日なんですね。多くの陵は南向きで、北を背にしているそうですが、後醍醐天皇陵は北向きなんです。京都の方を向きたかったとか・・・。帰りたかったんだろうな。

如意輪寺は菊が満開でした。蜂も沢山飛んでいて、ちと怖かった。

奥まで登って、下りの途中から横道に入り、如意輪寺へ向かったのですが、雨が続いていたために道が荒れていました。
前後に人はいないし、時々枝の折れる音がしたり。怖くて「イノシシさん~熊さ~ん、私を食べても美味しくないよ~~お菓子もお弁当も無いよ~~」と出鱈目な歌を歌ってみた。
年とともに恥じらいは確実になくなる。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。