ねこインコ日記

猫、魚、花が大事な家族。
ゴロは甲状腺亢進症、アテナは事故の後遺症の便秘と闘っています。
応援して下さい。

ひさびさにお花

2014-12-05 | お花
バラほど華やかではありませんが
ベランダで可愛らしい写真がいくつか撮れましたので、
久々にお花の日記です。


オリーブ『バルネア』が たくさんの実を付けてくれました。


全部で50個くらいあります。




2013年2月に買った時は こんなに小さかったのに(台所の壁が汚れているのは、スルーして下さい


わさわさに枝が伸びました。



せっかくできたオリーブの実、何とか食べられないものかと調べたのですが、
苛性ソーダで何度もあく抜きしなくてはならないようで、
その手間は、大変なものらしく・・・

うち程度の収穫量では、鑑賞用と割り切った方がいいようです。



多肉植物も かなり大きくなりました。

鉢から弾け出そうな 『おぼろ月』


『熊童子』も 鉢が狭そう



熊童子は10年以上育てています。
この熊童子はウチに来て5年くらいですが、お花を見るのは今回が初めて



『おぼろ月』と『熊童子』 どちらも植え替えた方がよさそうですが
ポキポキと簡単に折れるので、植え替えるのが怖いです。


カランコエにも つぼみがたくさん



サボテン 『玉翁』



球根 『シラー』



今年の秋のバラは、ヨトウガなどの幼虫につぼみを食われ 散々でした。
生き物ですから、そんな年もあります。

食べられたら、また伸びるよう、肥料をしっかり与えればいいだけ。
もうすぐ冬の剪定時期。乗り遅れないようにしなくては。



寒い季節は、朝の水やりが大変ですが
次の春にベランダが花いっぱいになるよう頑張ろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとギュウギュウです | トップ | にゃんことインコは元気です »

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事