こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

その9~ドクターの言葉に絶句

2024-05-17 | 日記
キダ・タローが14日、大往生した。
享年93。
我が入院直前「探偵!ナイトスクープ」で最高顧問の席で喋る姿を見たばかり。
元気な人やなあ、と感心していた。
浪花のモーツァルトの名の通り、関東はいざ知らず、関西ローカルでは超有名人。
かに道楽や出前一丁などのCMソングは誰もが耳にしたことがある。
人には寿命がある。
ご冥福を祈る。
◆    ◆    ◆
さて、我が身のこと。
人生初めての手術、入院が決まった時から腹を据えた。
ジタバタしても仕方ない。
ドクターら医療スタッフに任せた。
術後、激痛を伴った術部の洗浄がようやく一段落したようだ。
患部の肉も盛り上がり、あとは再縫合、抜糸。
「順調ですよ」
手術後から繰り返してきたドクターの口から次に出た言葉に耳を疑った。
「ドレーンをつけたまま退院することになるかもしれません」
右脇腹からチューブが着いたまま帰宅?

想像が出来ない。
病院では毎朝、管を洗浄している。
これを自らの手で器具を使って洗浄することになる。

「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくれ」
声には出さなかったが、心底思った。
ドレーン(体液排出管)さえ、取れれば、自由に歩ける。
それで晴れての退院と夢想していた。
「これを着けたままの退院は想像できない。抜いてから退院というわけには、いかないのか?」
不安を隠さず問うた。
CT造影剤撮影で今後、確認する結果次第だ、と言葉を濁す。
体重は入院以来、23日で8キロ減の63キロ台。
医者嫌い、注射嫌い、クスリ嫌い。
残り少ない人生の最後にかためて押し寄せた。
ドレーンの付録はごめん被りたい


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiller)
2024-05-17 10:28:11
ドレーンの付録は不便そう~
ご自身で洗浄するのは大変そうですね
少しずつ改善されているようでしたが、悩ましいですね
入院中に抜ける事を願っています🤒
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-05-17 16:41:51
こんにちは
そりゃ困りますよねー
そんなことが、ないことをお祈りします。
お大事になさってくださいね♪
返信する
Unknown (gooyuhueriami)
2024-05-17 23:51:06
tiller様へ
恐縮です。ままならぬ、ですね。祈る思いで、抜いて退院したいものです。
返信する
Unknown (こちウワ男)
2024-05-17 23:53:06
copelonmaru様へ
有り難うございます。よもやのドクターの言葉。悶々としております。
返信する

コメントを投稿