こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

日本一早い優勝マジック@センバツ今年も見てきた

2024-03-28 | 日記
5日ぶりの晴れ間に誘われた。
春の足音が聞こえてくると天候は不順。
で、昨日は甲子園ー尼崎中央商店街をはしご。
風もほとんどないマンモス球場は心地いい。
【大阪桐蔭4-2神村学園のゲーム終了の瞬間@センバツ高校野球】
第3、4試合は地元の大阪桐蔭と報徳学園が登場。
春休みとあって、満員かな?と思ったがそうでもなかった。
完全予約制のチケット販売システムはよくない。
実際には窓口に行けば、満員でなくとも買える。

ただ、以前と違うのは外野席であっても指定席(700円)。
ガラ空きでも所定の席に座らないといけない。
窓口では「三塁側ですか、ライト側ですか?」
など聴いてくる。
母校の応援でない限り、野球ファンは角度を変えて見たい。
数試合観戦したいなら移動出来ない。
一旦、外に出ると再入場は出来ない。
一般ファン目線のない主催者、高野連。

急カーブで横道にそれた。
とにかく関西の春は甲子園からだ。
に、しても球場周辺の桜はまだまだだった。
で、夕刻には尼崎中央商店街に移動。
業界仲間で地元の元夕刊紙OB和田浩記者を誘った。
もう何年になるだろうか?
日本一早い虎の優勝マジック看板を見に来るのは?

あすからプロ野球は開幕。
聴けばこの日、マジック“点火”したのだそうだ。
アレンパ狙う阪神は東京ドームで巨人と激突。
思えば、一昨年の悲劇。
開幕連敗が続き待てど暮らせど、マジックは減らなかった。
今年はOP戦最下位。
まさか、公式戦は?

Vマジック「143」を拝みつつ、恒例の居酒屋「鳥良」へ。
酒酌み交わす話題の中心はタイガース・・。
ではなく一平ショックだった。
大谷マニアだけにお互い同情しきり。
信頼絶大な人物に裏切られるショック。
そのハートブレークは計り知れなかろう。
一致したのは不世出のスーパースターが潰されない事。
それにはアーチ量産しかない。
何だか、マジック看板拝見が、墓参り気分になりつつある。
これで心もスッキリ、球音を楽しめる。
≪余禄≫
尼崎は面白い町だ。
阪神電車・尼崎駅前広場でビックリ人間と遭遇。

黒づくめの老人の頭に特注のタイガースハット。
「これだけやないで!」
で、ジィさんの指さす先は、これまた特注シューズ。
まだ、あった。
マフラーもタイガース仕様。
これで昭和22年生まれ。
御年喜寿のヤマダさんは、我らより先輩ではないか。
恐るべし熱き阪神タイガース愛を見た。











コメントを投稿