こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

地中海珍道中2~ポルトガル

2013-06-17 | 日記
日本は雨が降ったのか?
梅雨明けを聞いた日本を離れて、はや3日。

64歳リセット。
地中海一人歩きのツユ払いを、我がハネムーン娘夫婦にしてもらっている。

娘との夢の約束の一つが、11年前に娘が留学したポルトガル・コインブラ大学に案内して貰うこと。
もう一つはホームステイ下宿先のお婆さんに挨拶することだった。

叶うと思っていなかった夢がようやく叶う。
どちらかの仕事や家庭、健康・・タイミングがすべて一致しないと不可能だった。
私は64歳で会社をリタイアした。
娘は結婚をし、職場も新たなスタートを切る時だった。

首都リスボンから北へレンタル車(シトロエン)で2時間半。
運転しようと思ったがマニュアル車だ。
坂道、石畳の多い道路はオートマチック車に適さない。
なので、欧州ではほとんどがマニュアル車なのだそうだ。
マニュアル車など教習所でしか乗っていない。
せっかくの国際免許も役立たず、あきらめた。
娘婿の運転で、今年世界遺産登録されたばかりのコインブラ大学をめざし、ひた走った。
ハイウェイに入るまでが大変。
左ハンドルで右車線。
標識案内もポルトガル語。
予想以上の困難を極めた。
娘婿は、日本でもマニュアル車を運転している。
「もう、楽なATにしたら」と言っていたが、それがこちらへ来て、こんなに役立つとは思わなかった。
娘婿に任せてビデオ撮影役に専念した。
リスボン市内をそれこそ、ぐるぐる回ってどうにかハイウェイに乗った。
娘のポルトガル語が少々役立った。
迷った挙句、途中の道で、白ヒゲの老人に道を尋ね、うまくいった。
ハイウェイに乗ってしまえば快適だった。
広い3車線に加えて車の数が少ない。
日曜日だからトラックが少ないのか、乗用車が多い。
スピードメータは130キロを指している。
突っ走ったが、どんどん追い抜かれる。
「150キロ以上出してるよ」娘婿も口あんぐり。

日本のように制限速度や注意書き、道先案内的標識が極端に少ない。

もちろん、オービスなどない?。
覆面パトカーなんぞ、姑息なものはあるのか?
点在する家はすべてがオレンジ色の屋根に白壁。
ヂスイズ南欧だ。

ポルトガル第1の学研都市コインブラに着いた。
まさに古色蒼然とした街並みだ。

長くなったので、続編は明日にしよう。
焦る道中ではない。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うに任せぬブログ (こちうわ男)
2013-06-18 21:15:19
どなたかコメント感謝。今マドリッドですがリスボンもマドリッドも「ホットカフェ」いうとんのに、エスプレッソいう不味くてミニカップを出してくる(笑)ネットも同じで、思うに任せまへん。
珍道中?! (Ryutaro)
2013-06-19 05:49:37
娘さんがそちらに居たなんて?!もう少し早く知ってたら連絡したのに、残念!2月に行ってきたばかりなのに。見たかったなぁ。

コメントを投稿