やうちのブログ

gooの仲間と語り合う

時の記念日

2010-06-10 19:20:53 | 暮し
               今日は 時の記念日 
              
           時間ニ待ツタナシ

          ヲ互ニ時間ヲ

        正確ニ守リマセウ


「時の記念日」は、1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定されている。日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられたものだそうな。

かっては、当地でも今日の正午には、”ドーン~”の空砲が鳴った。
また時間の方も、【田舎時間】なるものがあったが、忙しい昨今ではそれも無くなった。

さて、今年は「時の記念日制定90周年」だそうな。
その記念として 東京・銀座の和光並木ホールで展覧会が開催されている由。

会場では、櫓時計、掛け時計、台時計、尺時計、枕時計、卓上時計、印籠時計、歩時計、日時計など、江戸時代の多彩な和時計が並ぶとある。(毎日新聞 2010年6月8日 東京夕刊)
                           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿